Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年6月4日

昼頃起きて、昨夜の続きで『SHIMIKEN’s BEST SEX 最高のセックス集中講義』、『東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)』を読了。

渋谷へ。宇田川町へ向かっていたのだが、暑いので東急本店の中を通っていこうかなと思って足を向けたら、なんとなくBunkamuraに入ってしまう。そのまま人の流れに乗って歩いていると、ソール・ライター展が行われている。気になってはいたので、そのまま入ってみる。結果として、非常に衝撃を受けた。ロラン・バルトいうところの、プンクトゥムに満ちた写真。日常が、実はそうしたものだったのだ。図録を買う。

ルノアールで『[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門』を読む。

神南あたりをぶらぶら。自転車に乗るときは、Colombiaの自転車乗り用のバックパックを身につけているのだが、それも大げさだなと思えてきたのでサコッシュが欲しい気持ち。ビームスでちょっといいのがあったけど、もう一声!という感じで買えなかった。タワレコ近くのONSPOTZで、New Eraのハットを買う。めちゃ気に入った。さらに、椿屋珈琲店で本の続き。読了。TeXに障壁を感じていたのだけど、大枠わかったのでそれもだいぶなくなった。

ユーロスペースで「台北ストーリー」を観る。退屈だなあと思うのだけど、まあ教養だと思って。

帰宅して、買ってきたソール・ライター展の図録を眺める。

2017年6月3日

家でダラダラしていたのだが、自転車で出かける。

原宿のNew Era Tokyoで買い物。

その後、都営新宿線の上あたりをふらふらしながら、飯田橋の、神田川が外濠と接続するあたりをじっくり検分した。以前から、具体的にどういう風につながっているのか気になっていたので。

三崎町のうつわ千鳥へ。初めていったのだが、随分と古いビルに入っていて驚く。いいものはあるのだが、ピンとこなくて、何も買わずに出る。そこから、北の丸公園をぷらぷらした後、半蔵門から新宿通りを四谷方面へ。

迎賓館から赤坂御所の道を通り、神宮外苑を抜けて、神宮前から代々木公園へという道が、走りやすいし緑が多いしで、最高のルートであることを発見した。うれしい。気持ちがいい。

丸善ジュンク堂書店で、「東京かわら版」、『その後の慶喜: 大正まで生きた将軍 (ちくま文庫)』、『東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)』を買う。帰宅して、クイズ本を早速読み始める。非常に面白い。

2017年5月に読んだ本

今月は22冊。新書読みを続けているのだが、後半になかなか本を読めなくて、思いのほか進まなかった。

星5本

★を5つつけた本は、『ジャスト・ライド──ラディカルで実践的な自転車入門 (ele-king books)』、『ミクロ経済学入門の入門 (岩波新書)』、『死してなお踊れ: 一遍上人伝』の三冊。

自転車に乗るのになんか面倒な手続き(服装とか)が必要なのが面倒でいつしか乗らなくなってしまっていたのだが、『ジャスト・ライド』を読んで、「それでいいんだ!」と、まあ当たり前っちゃ当たり前のことであるにしても、凝り固まった考えがほぐされる快感を得た。勢いに乗って、b_antのミニベロを買って、毎週ポタリングしているところ。

他2冊は、ミクロ経済学の奇跡的なまでに面白くてわかりやすくて、しかも重要なトピックを網羅した「入門の入門」が素晴らしかったのだし、栗原康さんによる新しい一遍像は、歴史評伝モノの新機軸という感じがする。めちゃめちゃ面白い。

その他

あれこれ外国語をやろうってんで、フランス語の文法書を読了したり、ラテン語、イタリア語についての入門的な本を読んだり。また、『会話もメールも 英語は3語で伝わります』がとてもよくて、自分の英語の冗長さを改めて、簡潔に書くようにしたら、少しはマシになったと思う。

kentaroの本棚 - 2017年05月 (22作品)
powered by Booklog

2017年6月2日

あれこれ考えていることをそろそろなんらかの文章にまとめようと、ちょっと考えているところ。

今月の新書買いは、以下。

2017年5月31日

終業後、日経WBSのため早稲田へ。一番楽しみにしていた入山章栄先生の回。内容自体は既出のWeb記事からピックアップしたものだったのだが、話しぶりが予想以上に溌剌としていて、非常に面白い。そのため、こちらの思考も刺激されて、色々と考える。

その後、喫茶店でおしゃべり。

2017年5月28日

Yahoo! JapanのLODGEへ。11時前に着いたのだが、盛況な感じ。若い人々が多かったが、なんか英語でミーティングしてる人たちもいて、いろんな人がいるみたい。遅れて到着したSさんと、NoMad Grill Loungeでランチ。とても美味しかったので満足した。また来たい感じ。少し戻って話したりなどして、帰る。

丸善ジュンク堂書店で『UXデザインの教科書』、『誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論』を買う。ルノアールで「[まとめ買い] ナナマル サンバツ(角川コミックス・エース)」の続き。その後、宇田川町のショップでスナップバックを一つ購入。「沖縄料理58」で夕食。

帰宅して、さらに漫画の続き。途中、YouTubeでクイズ番組を眺めたり。しかし、そういうのを見ていると自分がいかにものを知らないかを痛感するなあ。それはともかくとして、自分の興味関心は広いといえば広いと思うけど、ある種の偏りというか、指向性がかなり強いと思っていて、それはそれでいい面はあるだろうけど、もっと幅広く興味を持っていきたいものだとも思っていたので、クイズを掘ってみるのいいかも、と思ってるところ。

2017年5月27日

朝起きて、『異才、発見!――枠を飛び出す子どもたち (岩波新書)』を読む。特に期待なく買ったのだったが、面白くてするすると読んでしまう。異才発掘プロジェクト ROCKETの活動についての簡潔なレポートという感じの本なのだが、そのプロジェクトや子供達の状況はともかく、プロジェクトを主導している中邑先生の尖った感じが非常に面白かった。

今日の自転車散歩は石神井公園。三宝寺池が特によかったなあ。沼沢生物が国の天然記念物になってるのだそうな。公園はすごくよかったのだが、その後散歩のしがいのあるとこを見つけられなくて、ひたすら目白通りを都心まで走る。目白台地の坂を見て回ったりしたあと、胸突坂から降りてしばらくぶらぶらした後、帰る。

f:id:antipop:20170529110024p:plain 2017年0527日 Kuribayashi Kentaroさんのアクティビティ サイクリング - Runtastic

帰宅して、『保育園問題 - 待機児童、保育士不足、建設反対運動 (中公新書 2429)』を読む。問題の概要を把握。

ネットを見てたらたまたまQUIZ JAPANという雑誌の存在を知り、そのことをツイートしてたら「[まとめ買い] ナナマル サンバツ(角川コミックス・エース)」という漫画を教えてもらった。さっそく買って読み始める。とても面白い。