Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年12月に読んだ本

今月は15冊。

英語学習熱が高まっているので英語関連の本を読んだり、中国語学習を始めたので黒田先生の本を読んで語学全般学習熱を高めようと試みたり。

今年はヒップホップ本がたくさん出て、そのほとんどを買って読んだのだが、今月も晋平太さんの『フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩』、90年代日本語ラップシーンの立役者へのインタビュー集『私たちが熱狂した90年代ジャパニーズヒップホップ』が出た。面白いのでどんどん出してほしい。

後半は、たまたま古書店で『ロラン・バルト伝』を買って読み始めたのがきっかけで、バルト熱が再燃。ちょうどバルトの最後の高弟による『書簡の時代』も出て、タイミングもよい。年末にふさわしい、落ち着いたムードの読書。

kentaroの本棚 - 2016年12月 (15作品)
生産性
生産性
伊賀泰代
読了日:12月20日
評価4

powered by Booklog

2016年に読んだ本をふりかえる

2016年に読んだ本をふりかえる。今年読んだ本は187冊

f:id:antipop:20161231170901p:plain


ベスト5

今年読んで、かつ、☆5をつけた本の中から強いて5冊選ぶなら、以下。

  1. ザ・会社改造--340人からグローバル1万人企業へ
  2. ヒップホップ・ドリーム
  3. 来福の家 (白水Uブックス)
  4. 仏典はどう漢訳されたのか――スートラが経典になるとき
  5. ローティ ──連帯と自己超克の思想 (筑摩選書)

三枝匡さんの本は、はっきりと道行きを示してくれるすごい本。漢さんの本は、今年自分自身もハマりまくってるヒップホップをまさに代表する1冊。温又柔さんの復刊されたデビュー作は、言語世界もさることながら、小説としてのうまさに舌を巻く。仏典の漢訳についての本は、今年一番の知的興奮を覚えた。ローティ本は、ロマンティストとしてのローティの描写が感動的ですらあった。


☆5をつけた本をざっくりカテゴリ分けして以下にリストアップする。

人文・文芸

ビジネス

科学技術

技術書

カルチャー

その他


昨年のふりかえりは以下の通り。

blog.kentarok.org

2016年のふりかえり

2016年をふりかえる。昨年のふりかえりと、今年の抱負は以下に書いた通り。

blog.kentarok.org blog.kentarok.org

仕事

会社員として、マネジャーとして内部的に持っている目標についてはできたところもあるけど、できて当たり前のことなので特にいうべきことはない。自分の職務としては全般的に低調。全然バーン感なかったな。悩みが多かった1年だった。「ポジションを矮小化しない」(©三枝匡『ザ・会社改造 340人からグローバル1万人企業へ』)ことをもっとちゃんと実践していかないとなあと思うことしきり。

技術

ほとんどなんもやらなかったなあ。Product Mangers Japan、同僚のやってるSTNSペパボ研究所などのサイトを作ったり、そんなことをしているうちにもっといい感じに自分でハンドリングしたくなってサイトジェネレータを作ったり、サイト作成ばかりやっていた気がする。

一瞬、電子工作ブームがきてなんか作ったりしてたけど、他にやることができてバタバタしているうちにやらなくなってしまったりしたり、開発合宿でiOSアプリ作ったけど結局リリースまで至らなかったり、プログラミング言語を作り始めたけど放置したりしているので、ちゃんと形になるところまでやるようにしないとなあ。

アウトプット

執筆

いつもお世話になっているWEB+DB PRESSに2本。

  • 栗林健太郎・卜部昌平・藤本真樹・藤井大洋, 「私のキャリアチェンジ その道を選ぶまでに考えたこと」, WEB+DB PRESS, Vol.96, 技術評論社, 2016年12月23日, ISBN 978-4-7741-8578-1.
  • 栗林健太郎・柴田博志・常松伸哉, 「これからも続く「改善」へのとりくみ」, Webサービス開発徹底攻略, Vol.2, 技術評論社, 2016年2月16日, ISBN 978-4-7741-7952-0

発表

自分の発表というよりは、モデレータとかパネルディスカッションの参加とか、ラップとかが多かった。

メディア

ペパボ研究所関連であれこれ。

学習

今年読んだ本は187冊ほど。年々冊数が少なくなっているのは考えものだなあ。まあ、今年は昨年よりはまともな本を読むようになり、それにつれて1冊あたりの読む時間も増えているので、それなりに読めたともいえるのかもしれない。

また、2年ぶりにTOEICを受験して、過去最高の850点を取った。特に勉強していたわけではないので、瞑想やジム通いによって集中力と体力がついたのが過去最高の理由だろうと思う。しかし、900点は取りたいなあという気持ちなので、今度はちゃんと勉強して900点取りたい。また、中国語の勉強を少しづつ始めているところ。

生活

8月に、独身に戻った。また12月に40歳になり、ここ2年ほど体力の低下を如実に感じるようになってきたので、ジムへ通うようになった。飲み会などがない限りは2日に1回は行くようにしている。筋肉量の増加は顕著に見られるが、体脂肪率はあまり下がらず、目に見える効果はまだほとんどない。ジム通い自体はリフレッシュされていいので、続けたい。

2016年12月30日

書簡の時代――ロラン・バルト晩年の肖像』を読了。しかしこのあたりの人々の教養の深さには驚かされるよなあ。それを読み解いて訳注の形で示してくれる訳者もすごい。

新宿へ。紀伊國屋書店によった後、ルノアールで本読み。『台湾とは何か (ちくま新書)』を読了する。その後、区役所裏のSake Bar a Tikaという店に行く。ここで飲んでるとか書いてたら同僚のR氏がきた。いい店だったなあ。また行きたい。

2016年12月29日

朝5時過ぎまでホームページ作りとかしてて、13時過ぎに起きた。準備をして、ジムへ。今年最後の営業日。いつも通りのメニューを、短縮営業で時間があんまりないのでぱぱっとやって、終わり。

丸善ジュンク堂へ行き、本を買う。『新たな生のほうへ―1978-1980 (ロラン・バルト著作集 10)』、『明るい部屋―写真についての覚書』、『私たちが熱狂した90年代ジャパニーズヒップホップ』、「東京かわら版」1月号。ルノアールで読む。

うせがたんで夕食。いつも通り、ユッケ、パクチーサラダ、焼豚足などを食べる。Twitterでなんかいっていたら、Sさんがきたので、おしゃべり。

帰宅して、本の続きを読む。

#phpstudy でSoushiについて話した

第109回 PHP勉強会@東京〜クリスマス スペシャル〜で、昨日作ったサイトジェネレータのSoushiについて話してきました。

speakerdeck.com

いやー、PHPアツいですね。2017年は絶対PHPがクると思いますよ。年末年始、是非みなさんキャッチアップしておいてほしいと思いますね。

2016年12月26日

今日は朝9時から読書会。三枝匡・著『ザ・会社改造--340人からグローバル1万人企業へ』。ビジネス書では、今年読んだ中ではNo.1の本。今年どころか、オールタイム・ベストかも。読書会のために4時ぐらいまであらためて再読してたので眠い……。

終業後、会社のカフェでPHP勉強会が行われているのを知ったので、いってLTをする。技術的な内容について話すの、久々だなあ。最初からビールがあったため、飲みすぎて酔っ払っててアレなのだが、とても楽しかったのでまたいきたい。