Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年7月8日

起きてさっそく自転車。高円寺、椎名町からの、今週も目白台。

f:id:antipop:20170709225353p:plain Bike Ride Profile | 昼のライド near | Times and Records | Strava

目白台の坂は本当に美しい。

読み差していた『誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論』を読了。続いて、「新潮」に掲載されている、浅田彰さん・東浩紀さん・千葉雅也さんの鼎談を読む。

2017年7月5日

評価面談など。いろいろ課題も出てきたので、対応していく。

終業後、M氏と多心。Facebookで商売ができる機能がついていて、「私と飲みに行く権利」みたいなのを掲げておいたらM氏が買ってくれたので。自分にはなかなかできそうもないなーという仕事を始めてうまくいっているようで、すごいなーと思う。

帰宅して、明日のための簡単なスライド作成。

2017年7月4日

朝からわたわたしつつ、面白プレスリリースも出せてうれしい。

夕食はうせがたん。いつものようにパクチーサラダ、馬肉ユッケ、焼き豚足など。

帰宅して、プッシュアップ、パワーボール、バイクショルダープレスなど。ストリートワークアウトの動画を見てるとかっこよくて、ああいうのやれるようになりたいーと思うのだけど、いまのところプランシェなんてとてもできる雰囲気すら微塵もない感じ……。

独創はひらめかない―「素人発想、玄人実行」の法則』を読了。

2017年6月に読んだ本

今月は28冊。今月は新書読みがほとんどできなかったのだが、あれこれと雑読。

星5本

★を5つつけた本は、『All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて』、『東京人 2017年 07 月号 [雑誌]』、『経済数学の直観的方法 マクロ経済学編 (ブルーバックス)』、『江戸→TOKYO なりたちの教科書: 一冊でつかむ東京の都市形成史』の4冊。

Bunkamuraで行われたソール・ライター展は、たまたま行ってみたという期待値で臨んだのだが、非常に素晴らしかった。親密さと、微妙な距離感(構図、着色によって表される)。挟まれる本人によるフレーズの数々もいい。その他、引き続いての東京の地理に対する関心をあらためて深めてくれる2冊や、めちゃめちゃわかりやすい経済数学本。

その他

ここ2年以上学んできた、合理的な経営学の知見をそろそろアンラーニングしていく必要を感じていたのだったが、それに代わるものとしてのデザイン思考を学び始めた。それで、デザイン関連の本を読み始めているところ。

kentaroの本棚 - 2017年06月 (28作品)
WEB+DB PRESS Vol.99
WEB+DB PRESS Vol.99
髙橋健一
読了日:06月28日
評価4

powered by Booklog

2017年7月2日

3週間ぶりぐらいで自転車散歩。今日は音羽あたりを見てみようってんで、山手通りから目白通りへ。何度来ても、めじろ台は素敵。そこからの目白新坂の下りは、はっとする美しさ。さらに六義園にいったり等ぶらぶらして帰る。しかし、蒸し暑いのと、体調があまりよくないのとで、今日はけっこうきつかったなあ。

f:id:antipop:20170703120003p:plain Bike Ride Profile | 昼のライド near | Times and Records | Strava

帰宅して、『一人から始めるユーザーエクスペリエンス』を読む。

なんか体調が回復しないので、久々に外食。HANEYAであれこれ食べる。

2017年7月1日

まだ微妙に風邪が残っているのか、朝起きるとかなりしんどくて、夕方頃には元気になっているという感じ。

丸善ジュンク堂で今月の新書他を買う。

その後、椿屋珈琲店で本読み。以前はわりと空いてたのに、最近いつも混んでる。

なんか肩こりがひどくなってきたし、一方で体調はよくなってきたので、ジムへ。その後、いきなりステーキ。

帰宅して、『CEOからDEOへ - 「デザインするリーダー」になる方法』を読了。

移動中、ずっとコーネリアスの新譜Mellow Wavesを聞いていたのだが、最初は「えっ……なんか、古い感じ……」と思ったが、聞いているうちにけっこう心地よくなってきた。