Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年8月27日

バリカンが動かなくなってしまったので、駅前のビックカメラへ買いに行く。帰り道、東急本店裏の「グッドビアファウセッツ」でビール。出すのを間違えたということで、サービスしてもらう。

FinTechの勉強するに際して、以前10巻ぐらいまで読んでやめてたウシジマくんをあらたに読む必要があるのでは?と思って、「[まとめ買い] 闇金ウシジマくん(ビッグコミックス)」を買って読み始める。

2017年8月24日

朝、マネジャー読書会で『攻めの経営を可能にする 本当のリスク管理をするための本』の話。本は「まぁ……」という感じだが、社内の専門家による解説をきけるのがとてもよい。

ちょっとブロックチェーンやFinTechまわりを勉強しないとなあと思ってOKIMOCHIを入れたり、『FinTechの法律 2017-2018 (日経FinTech選書)』を読み始めたり。

夜は奥渋の沖縄料理屋さん。

2017年8月22日

朝ランを試す。先日11km走った時の後遺症がまだ残っていて、はじめの1/3ほどは膝が固まってる感じで走りづらかった。だが、朝ラン自体はなかなかよい。

f:id:antipop:20170901124155j:plain Run Profile | 先日の後遺症で膝が固い…… near | Times and Records | Strava

夜は「和酒バル KIRAZ」で元はてな飲み。久々にあれこれおしゃべり。

2017年8月21日

ちょっと引きこもり過ぎだよなあとあらためて思ったので、社外のひととできるだけ飲みに行ったりしようと思って、今日はお誘いにのってくださったF氏と「肉とクラフトビール やまもと」で飲み。仕事のことやデザインのことをあれこれお話。もっとやってかないとなー。

2017年8月20日

朝9時に起きて、レンタカーを借りて市原湖畔美術館へ「ラップ・ミュージアム」展、および、そこで上映される「サウダーヂ」を見に行く。

場所があまりにも遠いので、電車で行くのはあきらめてレンタカーで。結果、正解だった。人生初の高速、しかも単独乗車で、ということで不安があったが、アクアライン経由の道はひとの運転する車で何度か通ったことがあるので、わりと道を憶えていて、瑕疵なく行けた。むしろ一般道のほうがこわいな。

市原湖畔美術館の周りは、あまりにも何もなくて困る。近くに唯一あった料理屋でランチ。昭和っぽい、田舎の料亭って感じ。そこに、いかにもな土建屋っぽいおじさんが女性を連れてやたら注文しまくっていて、「わ〜」と思う。

ラップ・ミュージアム展は、思いのほか規模は小さいものの、KOHHさんのトラックをミキサーで部分に分解して理解できるようにしたり、ラップの譜割りを可視化する展示をしたり、はたまたリリック帳を展示していたり等、KUFUが凝らされていて、とても好感の持てる内容だった。素晴らしいなあ。願わくば、これの3〜4倍ぐらいの規模で、またどこかでやってほしい。

しばらく時間がったので、『心の哲学: 新時代の心の科学をめぐる哲学の問い (ワードマップ)』を読む。よく整理されていて、便利。

続いて、15:30から「サウダーヂ」。上映前に田我流さんがふらふら歩いていて、目があったので会釈したら返されたので、「わ〜」っと舞い上がったり(ミーハー)。映画は、ほんとまさに「映画的」という他ないシーンがてんこ盛りで、素晴らしかった。ソフト化されていないのでなんかの機会に上映されたときしか観ることができないのだが、はるばるこんなとこまできてよかったなと思う。

渋谷へ帰り、久々の運転で気疲れしたので、日本酒原価酒造で飲み。

2017年8月19日

昨日10km走った後遺症で、膝が痛む。大事を取って、今日はランニングは休み。

ルノアールで『ビットコインとブロックチェーン』を読む。大枠は理解していたのだが、これで技術的な内容もそこそこキャッチアップできた感じ。ブロックチェーンを使ったサービス構築のネタがいくつか出てくる。でもまあ、法規制との兼ね合いもあるから、なかなか難しいところだ。

帰宅して、自重トレ。『自重筋力トレーニングアナトミィ』も参考にしつつ、家でできるメニューが固まってきた。そうなってくると、走るのもできるようになってきたし、ジムに高いお金払って通う意味あるんだろうか……という疑問が。どうしようかなあ。

読めてなかった松浦理英子さんの新刊『最愛の子ども』を読む。

2017年8月18日

今日は会社はやってる日だが、あんまり出社してるひともいないだろうので、休みをとる。日曜日に、市原湖畔美術館に[ラップ・ミュージアム展」(http://lsm-ichihara.jp/exhibition/2017/rapmuseum)と、その日に上映される「サウダーヂ」を見に行くのだが、あまりにも遠いので電車で行くのもなあと思って、レンタカーを予約する。近所のトヨタレンタカーが22:00までしか開いてないので、帰りつけるか不安で、会社の側のニッポンレンタカーにする。

椿屋珈琲店で読書。『モティベーションをまなぶ12の理論』を読了。多様なモチベーション理論を便利に総覧できる本で、とてもよかった。素晴らしい。個人的にも、得るところが多かったなあ。いきなりステーキで遅い昼食をとり、丸善ジュンク堂書店をちょっとのぞいて帰る。

今日はちょっと長めに走ってみようってんで、新宿駅までいって帰ってくるとだいたい10kmぐらいになるようだったので、コースは決まり。ちょっと不安だったが、わりと平気な感じ。さすがに、ラスト1/3はペースがちょっと落ちてきたけど。今回は、昨日の反省を活かして6:00〜7:00と広くペースを設定し、かつ、意識的にゆっくりめに走るようにしたので、いい感じに走れた。ただまあ、帰ってきたらちょっと膝が痛む。

f:id:antipop:20170819033829j:plain Run Profile | 夕方のランニング near | Times and Records | Strava

4月に刊行されたもののまだ読めていなかった松浦理英子さんの新刊『最愛の子ども』を読む。はー、素晴らしいな〜。