Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年6月19日

ここ1週間ほど、夕食は糖質制限メニュー。今日はいきなりステーキ。しばらく前に肉マイレージカードをもらったので、それをコツコツためているところ。ようやく2kgぐらいになった。 帰宅して、「「デザイン思考」を超えるデザイン思考 DIAMOND ハーバード・…

2017年6月18日

論考書きの続き。 帰宅して、『江戸→TOKYO なりたちの教科書: 一冊でつかむ東京の都市形成史』を読み終える。さらに、『やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』を読む。

2017年6月17日

今週末は自転車散歩はやめて、ひたすら論考書き。 帰宅して、『データサイエンティストの秘密ノート 35の失敗事例と克服法』を読む。

2017年6月16日

デザイン思考にハマって、「僕も今日からデザイナーだ!」とかいってた。 就業後、会社でスナックが行われた。すごい。部署で突然流行りだしたパワーボールを注文したのが届いたので、飲みながら回しまくった。手首が痛い。 帰宅して、『すごい進化 - 「一見…

2017年6月15日

以前読み差していた『深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)』を、また最初から読み直して読了。

2017年6月14日

終業後、日経WBSへ。疲れていたのかなんなのか、始まってしばらくしてから異様に眠くなって、半分ぐらい寝てた……。 渋谷へ戻り、夕食をいきなりステーキでワイルドステーキを450g食べて顎が疲れた後、新しくできたドンキホーテへ。プッシュアップ用のバーを…

2017年6月13日

久々にジムへ。しばらく見ないうちにリニューアルされていて、マシンが総入れ替えになっていた。 IDの入った鍵みたいなのをマシンにさしていくと、自分のデータが出てくるというモダンなものに変わっていたのだが、その鍵みたいなのが大き過ぎて、これ持ち歩…

2017年6月12日

ちょっと気分を入れ替えてもっとちゃんとしていかねばと思う日々。 いきなりステーキで夕食をとったあと、ルノアールで『ミクロ経済学の力』を読む。第1章まで読み終えた。途中、めちゃめちゃ眠くなって、寝落ちしそうになった。 帰宅して、『改訂版 経済学…

2017年6月11日

アップリンクで「牯嶺街少年殺人事件」を観る。エドワード・ヤンの映画に感心したことはこれまで一度もなかったのだけど、これはめちゃよかった。約4時間、身体的にはお尻が痛くなってきて厳しいけど、退屈ということは全くない。素晴らしいシーンの数々。 …

2017年6月10日

昼食は鶏舎。ネギたっぷりの冷やし中華的なもの。めちゃ美味しい。 その後、自転車散歩。隅田川の橋をめぐる。 Bike Ride Profile | 午後のライド near | Times and Records | Strava 代官山蔦屋に寄った後、松之助NYでチェリーパイ。めちゃ美味しい。 SMLに…

2017年6月9日

夜は、中目黒のアカベコ。めちゃよかった。肉ももちろんいいのだけど、佐賀の日本酒がたくさんあるのもいい。また必ずいく。

2017年6月8日

会社で「いきいきカンパニーだ!」とかいってた。

2017年6月7日

終業後、日経WBSへ。今日はクリティカルシンキングの話。思ってたのと違って、いろいろワークがたくさん。先入観を意識的にオフして考えようという内容だったのだが、それはなかなか難しいと思う。だから、先入観にとらわれがちなパターンをできるだけたくさ…

2017年6月6日

デザインスプリントやるぞ!みたいな気持ち。

2017年6月5日

もうちょっと自分の枠を広げようと思って、ミクロ経済学とデザイン思考について勉強し始める。なんか久々に頭が冴えてる感じで、スラスラわかる気がする。いつもこうだといいんだけどなあ。 デザインスプリントをまず学んでみようと思って、最近でた『SPRINT…

2017年6月4日

昼頃起きて、昨夜の続きで『SHIMIKEN’s BEST SEX 最高のセックス集中講義』、『東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)』を読了。 渋谷へ。宇田川町へ向かっていたのだが、暑いので東急本店の中を通っていこうかなと思って…

2017年6月3日

家でダラダラしていたのだが、自転車で出かける。 原宿のNew Era Tokyoで買い物。 その後、都営新宿線の上あたりをふらふらしながら、飯田橋の、神田川が外濠と接続するあたりをじっくり検分した。以前から、具体的にどういう風につながっているのか気になっ…

2017年5月に読んだ本

今月は22冊。新書読みを続けているのだが、後半になかなか本を読めなくて、思いのほか進まなかった。 星5本 ★を5つつけた本は、『ジャスト・ライド──ラディカルで実践的な自転車入門 (ele-king books)』、『ミクロ経済学入門の入門 (岩波新書)』、『死してな…

2017年6月2日

あれこれ考えていることをそろそろなんらかの文章にまとめようと、ちょっと考えているところ。 今月の新書買いは、以下。 『カラダの知恵 - 細胞たちのコミュニケーション (中公新書)』 『すごい進化 - 「一見すると不合理」の謎を解く (中公新書)』 『通勤…

2017年6月1日

夕方から、CTO Nightへ。AmazonのCTOのワーナーさんがくるということで楽しみにしていたのだった。すごくおしゃべりな、でっかいおじさんだった。その後、懇親会。

2017年5月31日

終業後、日経WBSのため早稲田へ。一番楽しみにしていた入山章栄先生の回。内容自体は既出のWeb記事からピックアップしたものだったのだが、話しぶりが予想以上に溌剌としていて、非常に面白い。そのため、こちらの思考も刺激されて、色々と考える。 その後、…

2017年5月30日

夜は、久々にいまここへ。

2017年5月29日

技術基盤チーム他で、五反田にできたなるとへ。半身揚げがパンチある。

2017年5月28日

Yahoo! JapanのLODGEへ。11時前に着いたのだが、盛況な感じ。若い人々が多かったが、なんか英語でミーティングしてる人たちもいて、いろんな人がいるみたい。遅れて到着したSさんと、NoMad Grill Loungeでランチ。とても美味しかったので満足した。また来た…

2017年5月27日

朝起きて、『異才、発見!――枠を飛び出す子どもたち (岩波新書)』を読む。特に期待なく買ったのだったが、面白くてするすると読んでしまう。異才発掘プロジェクト ROCKETの活動についての簡潔なレポートという感じの本なのだが、そのプロジェクトや子供達の状…

2017年5月26日

松尾豊先生の「ディープラーニングと進化」を読んで、自分たちの研究所のコンセプトを練り直す。 ユニクロのビッグシルエットTシャツがサイズ感的にも生地的にもコスパよくてサイコーなので、もう今後はこれだけ着て暮らしていこうと思って10枚買った。ファ…

2017年5月25日

朝、会社のマネージャー読書会で『粉飾決算 ―問われる監査と内部統制』について、執行役員を務める公認会計士の人に解説していただく。とてもわかりやすくて感激。自分もちゃんとしないとなと改めて気を引き締める。 鈴木涼美さんの新刊『愛と子宮に花束を ?…

2017年5月24日

終業後、日経WBSの第4回目。今日はマーケティング。4Pとかなんとかみたいな話じゃなくてよかった。その後、会社で一緒に参加している人々と夕食しつつおしゃべり。自分は技術を見ている人間だが、それをいかに成長につなげるかというのがミッションだと思っ…

2017年5月23日

中原淳編『人材開発研究大全』を入手。分厚い。読むぞ。 終業後は、久々に米心へ。村祐のSPECIAL EDITION2014というのをいただいたのだが、まさに干しぶどうという感じの濃厚かつ芳醇さで、衝撃を受けた。レギュラーっぽいのも飲んだが、そっちはそっちで面…

2017年5月22日

なんかあらためてあれこれパシパシやっていかねば!という気持ち。 帰宅して、次の読書会の課題図書『粉飾決算 ―問われる監査と内部統制』を読み始める。面白いんだけど、非常にテクニカルな内容で難しい。

2017年5月21日

丸善ジュンク堂書店で「東京かわら版」と、ヒップホップ特集の「ミュージックマガジン 2017年 06 月号」を買う。宇田川カフェSuiteでビールを飲みつつ読む。その後、GROW AROUNDとユニクロで買い物。 iTunesで検索してみたら鬼のアルバムが新譜含めていくつ…

2017年5月20日

昼頃起きて、自転車。箱根山と飛鳥山という東京の「山」を訪ねる。箱根山のある戸山ハイツのあたりの良さに思いを巡らす。王子から東側に周り、谷中・根津からの不忍池。さらに皇居周辺から六本木通りを通って帰宅。 Cycling activity by Kentaro Kuribayash…

2017年5月19日

夕方、毎年やってるグループの新卒エンジニアへ話す機会。 speakerdeck.com 帰宅して本を読んでいたら呼び出されて橙で飲む。

2017年5月18日

自らの来し方を振り返る機会があって、そこから派生してあれこれ考えたりしていたことをPreference to Logical and Abstract Thoughtsという文章に書いたり。

2017年5月17日

会社で、部署のテックミーティングが開催されたり、その後、慰労会があったり。みんな素晴らしいなあ。

2017年5月16日

終業後、日経WBSの異業種交流会のようなものに行く。ああいう場所でなかなか交流できないのは、自分のよくないところであるな……。

2017年5月15日

懸案を少しづつ進める。本当に自分がいま取り組むべきことにフォーカスしていかないと。 終業後、ネパリコに山羊肉のカレーが導入されたと聞いたので、いってみる。してみると、新作メニューにカレーと、山羊肉のスパイシー炒めなんてものがある。ビールを飲…

山田洋次さんのスリップウェア湯のみ@SML

SMLに寄ってみたら、GOLDEN SLIPWARE 2017ということで、今年もスリップウェアの特集。今日で最終日だったみたい。 スリップウェアについては、去年随分楽しんだので、もうしばらくいいかなあと思っていたのだが、山田洋次さんの湯のみがめちゃよかったので…

2017年5月14日

自転車を買い、あちこちうろうろ。 適当に走りながら、気になっていたスポットを回ってみたりする。今回、特によかったのが、喰違見附のあたり。半蔵門のあたりのお堀の風景もすごく好きなのだけど、こちらは野趣があってよい。その後、神田川沿いを走って、…

antipop.partyというセミクローズドなコミュニティを始めた

Mastodonが話題になって数週間ほどが経過した。連邦的なTwitterというコミュニティ設計上の利点はともかくとして、SNSを半ばクローズドにすることで、Web上で新しい形の言論を組織することができるかもしれないというところに、個人的には興味を持つところだ…

2017年5月13日

雨降りの一日。ひたすら本を読む。 まずは読みかけの『ラテン語の世界―ローマが残した無限の遺産 (中公新書)』。ラテン語について全く知識がなかったので、ざっくりと全体像を知れたのがよかった。それ以上学習を進めるかは、どうすっかなーというところ。続…

2017年5月12日

体調、あまり思わしくない感じ。 MOON mica takahashi COFFEE SALONに行った後、代官山蔦屋書店で買った『喰らう読書術 ~一番おもしろい本の読み方~ (ワニブックスPLUS新書)』を読む。

2017年5月11日

早寝しても夜中にトイレに行って目が覚めてしまう昨今。しかたないので、本を読む。 『知的機動力の本質 - アメリカ海兵隊の組織論的研究』を読む。示唆がある。

2017年5月10日

終業後は、日経+早稲田ビジネススクールの第3回目。今日は戦略の話。その後、一緒に受講している会社の人々と、駅前で夕食をとりながら話をする。

2017年5月9日

先々週はずっと出張、先週は連休ということで、2週間ぶりぐらいで東京のオフィスに出社。すごく久々な感じ。ふらっと歩いて話せるのはいいなあと思う。たまってた仕事もあって、ちょっとバタバタ。 『知的機動力の本質 - アメリカ海兵隊の組織論的研究』、『…

2017年5月8日

連休終わって仕事再開。諸事情により、リモートワーク。たまにはいいかも〜と思うけど、会社行って仕事する方がいい感じもする。慣れの問題かもしれないが。

2017年5月7日

昨夜は、日記を書いた後、結局眠れずに朝方まで起きていた。その間、antipop.partyという、WordPressを用いたセミクローズドなコミュニティサイトを作ったり、アピチャッポン・ウィーラセタクンの「ブンミおじさんの森」の続きを観たりしていた。 昼頃に起床…

2017年5月6日

昨夜は、日記を書いた後なんだかんだで朝方まで起きて、アピチャッポン・ウィーラセタクンの作品をYouTubeで見たりしていた。なんともいえない叙情性。 そんなわけで昼頃起床。昼食は鶏舎で。 『江戸東京の聖地を歩く (ちくま新書1244)』を読み始める。なん…

2017年5月5日

カーテンをあけておいたら、朝になると眩しくなって自然と起きるのでは?と思ってやってみたけど、普通に寝てた。 昼からお出かけ。昼食ははしばやんでかたやきそば。そこから歩いて、キャットストリート経由で表参道へ。途中、ちょっとふらふらみて回る。収…

2017年5月4日

朝起きて、『ミクロ経済学入門の入門 (岩波新書)』を読む。めっぽう面白い。ミクロ経済学ってこんなに面白かったんだなあ。著者の説明がいいというのもあるし、自分がようやく必要性を持って読めるようになってきたというのもあるのだろう。考えていることを…