Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年2月19日

風邪はだいぶおさまってきたように思えるが、熱ではなく偏頭痛的な頭痛が続いていている。ロキソニンを飲む。 渋谷へでかける。まだ歩いているだけでちょっと疲れる。丸善ジュンク堂、ブックファーストで『マンガで教養 やさしい落語』、「みすず 2007年 02…

2017年2月18日

朝起きて、少し回復してきたかと思いつつも、掃除をしたり、まだ頭痛がするので渋谷駅前まで薬を買いに歩いたら、酷く疲れた。帰宅して、また寝る。 夜、少し回復してきたので、予定の入っていた飲み会へ。 帰宅して、「[まとめ買い] キングダム(ヤングジャ…

2017年2月17日

朝起きると、完全に風邪。熱も出ている。しかし、急を要する仕事がいくつかあったので、リモートワーク。午後過ぎにはひとまず自分がやる必要のあるとこまでは片がついたので、あらためて寝る。 起きている間は、ひたすら「[まとめ買い] キングダム(ヤング…

2017年2月16日

採用担当のひとと話していたら、「キングダム」が必読だといわれたので、さっそく買って読み始める。面白い。 昨晩から喉が少しがらがらしていたのだが、夕方頃から体の怠さが現れ、風邪に移行しつつある。

2017年2月15日

これからの出方についてあれこれと考えを練る一日。

2017年2月14日

終業後、S氏(男)と急遽、銀座でバレンタインディナー。めぼしいところが空いてなくてようやく見つけた店だったのだが、食べログでの評価はわりと高かったけど、あんまりよくなかった。

2017年2月13日

朝、なんかどうにも頭が空回りしてる感じで変だったのだが、昼ごろには回復。新しい取り組みを始める。その他、なんとなく見えてきたこともあるので、調査・実装もしつつ進めていこう。 ジムへ。会社にイヤホンを忘れてしまって英語のリスニングができないの…

2017年2月12日

起きて『テクストの楽しみ』の続きを読む。なんかどうにも乗らないので、『HIGH OUTPUT MANAGEMENT』に切り替え。ひたすら延々読む。 夕食はHANEYAで。例によって美味しいのだけど、食べ過ぎ……。 さらに本の続きを読む。

2017年2月11日

所用で高円寺へ行ったあと、新宿へ。 紀伊國屋書店で『西洋美術の歴史1 古代 - ギリシアとローマ、美の曙光』、『英語便利辞典』、『ニーチェをドイツ語で読む』、『スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる』を買…

2017年2月10日

なにかのきっかけで人々やチームが突如として活性化していくというさまを多く見るようになった。そういう動きがもっとあちこちで出てくるよう動いていきたいものだ。 飲みに行きたいという気持ちを抑え、ジムへ。ものたりなくなってきたので、少しウェイトを…

2017年2月9日

『落語と歩く (岩波新書)』、『政治の理論 (中公叢書)』、『採用学 (新潮選書)』を購入。帰宅して、「週刊朝日」、「週刊文春」、「週刊新潮」を消化。

2017年2月8日

昨晩、帰りしなのタクシーで社長に対してわーわーしゃべりまくり過ぎたななどと思い出す。 終業後、ジムへ。筋力は、ウェイトの数字があがっているので、着実についてきているはず。あとは体つきに関する数字に現れてくるといいなあ……。 帰宅して、「週刊ダ…

2017年1月に読んだ本

今月は12作品。年始のお休みがあったにしては少ないし、あまり読めなかったのは事実なのだが、「グラップラー刃牙」(全42巻)とか「昭和元禄落語心中」(全10巻)とか漫画をたくさん読んでたので、まあとんとんかな。 星5本 今月の星5本は『まつもとゆきひろ 言…

2017年2月7日

終業後、「けんちゃん会」という謎の会合で、kenzoさんのお計らいにより美味しいものをいただいた。うれしい。

2017年2月6日

週末にあれこれいろいろ考えていたのだが、なかなかうまいこといえなくてがっかり。もっと考えを研ぎ澄ましていかなければ……。 ジムにいったが休館日だった。なんかやたらお腹空いていたので、ネパリコで夕食。帰宅して、今日の続きを考えたりした後、『日本…

2017年2月5日

BRUTUSの禅特集を読む。禅もマインドフルネスもいっしょくたになっていて、ちょっとなーという気持ち。 丸善ジュンク堂で『テクストの楽しみ』、『自分を成長させる極意―――ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選』を購入。前者は、『テクストの快楽』の…

2017年2月4日

長々と眠っていた。ジムでワークアウトした後、沼上幹『ゼロからの経営戦略 (シリーズ・ケースで読み解く経営学)』を読み始める。そのまま読了。

2017年2月3日

コンテンツ業のため、終日スーツ。また、今日はインターンシップ初日だった。今回はいつになくたくさんの人々をお招きする形になったのだが、良い方向に盛り上がってる感じがする。よかったなあ。終業後、インターンシップ生の歓迎会で庄や。例によって会社…

2017年2月2日

終業後、テックカンファレンスがあった。トークセッションの司会をした。わりとうまくいったように思える。その後、神泉の「すみれ」で飲み。あれこれとおしゃべり。

2017年2月1日

昨日締め切りだった原稿が書けていなかったので、ささっと書いた。 夜はジムへ。先日からメニューが変わってきつくなった。昨日から太ももの裏が筋肉痛。40kgのバーベルスクワットの15回2セットを始めたのだけど、終わると息があがっている。また、ランニン…

2017年1月31日

終業後、CTO賞祝賀会ということで、飯田橋のグランボッカへ。行きたかった店に、機会をとらえて行く試み。かなりよかったなあ。

2017年1月30日

新しい取り組みについて考えるのの続き。 終業後はジムでカウンセリング。筋肉量は徐々にあがってはいるが、体脂肪がなかなか減らない。インストラクターさんにも、「なんでですかねー」と呆れられてしまう。なんなんだろうなあ。前に比べたらお酒もあんま飲…

2017年1月29日

夕方に「[まとめ買い] グラップラー刃牙(少年チャンピオン・コミックス)」を読み終わり、ジムへ。なんか微妙に疲れ気味っぽい気がしたのだけど、単純にこの土日ずっとソファで漫画読んでたからかも。 ジムの後、ルノアールで『アイデア大全――創造力とブレ…

2017年1月28日

ひたすら「[まとめ買い] グラップラー刃牙(少年チャンピオン・コミックス)」を読む。

2017年1月27日

新しい取り組みに向けてあれこれ考える。 土岐麻子さんの新譜「PINK」がiTunesで聴けるようになっていたので、早速聴く。やっぱ表題曲のPINKはほんと素晴らしいなあ。年末に恵比寿で聴いた時の感激がよみがえってくる。このアルバムも、これから何度も繰り返…

2017年1月26日

終業後、カヤックさんをお招きしてプライベートな合同勉強会、その後、懇親会。さらにそのあと橙にいき、3人で飲む。

2017年1月25日

足元のことも大事だけど、もっと先のこともちゃんと考えていかないとならない。まずは、考えの土台を作る必要がある。そこで、新技術をEmergingなものとBecomingなものに分けてみることにした。どちらも大事なのだが、特にBecomingなものについて考える必要…

2017年1月24日

会社の幹部会議的な1日。経営課題や各種アジェンダなどについて話す。自分の存在がバリューを出せているのか、いつも自問することになる。 終わって、近くの居酒屋で懇親会、その後、2次会。

2017年1月23日

なんかいろいろやってるうちにどんどん時間が過ぎてしまう。夕方にはちと疲れてきたので、いったんジムへいってさっぱりした後、戻って仕事の続き。

2017年1月22日

中目黒のファソンに久々に行ったり、酒を買って帰ってきて浪曲特集の「東京人 2017年 02 月号 [雑誌]」を読んだり。玉川奈々福さんを聴いてみたのだけど、とても引き込まれた。よいなあ。木馬亭にも行ってみたい。

2017年1月21日

掃除・洗濯などをした後、広尾の山種美術館へ。「日本画の教科書 京都編」へ。竹内栖鳳を筆頭に、近代の日本画を集めた展示。いい絵がたくさん見られてよかった。 その後、広尾を抜けて白金高輪まで歩き、ラッパーのRINOさんがオーナーの焼き鳥屋さん「鳥居…

2017年1月20日

一瞬テンション下がってたけど、そんな場合じゃないなと思い直して、回復。周囲の人々の勢いがありがたい限りである。それで、あれこれと新しいことを始める。 帰宅して、「週刊朝日」「Newsweek」「サイゾー」を消化。1冊10分ぐらいで目を通したいのだけど…

2017年1月19日

終業後、ジムへ。メニューにないけど、上半身まわりの種目を増やしてみる。全体として、あーもうキツイ、無理、みたいになるぐらいやりたいんだけど、あんまそうはならないよなあ。

2017年1月18日

福岡からきてるメンバーとあれこれ仕込み。大変そうだけど、やれたらすごい。がんばろう。 終業後、会社の人々と飲み。「速」がどうのとかいいまくっていた。

図解・拙速は巧遅に勝る

昔っから「拙速は巧遅に勝る」なんていいまして。うちの大親分の受け売りなんですが。 これは早い話が、たとえ拙いことであろうと、巧くても遅いよりは速い方がずっとマシであるというわけですな。現代風には、Facebookの創業者、マーク・ザッカーバーグさん…

2017年1月17日

相変わらず、あちこちでわしゃわしゃする日々。わしゃわしゃするだけじゃなく、ちゃんと形にしていかないとなあ。 ジムへ。なんか筋肉がついてきてる感じはあるのだけど、お腹周りの贅肉が全然とれない……。もっと食事に気を遣うべきなのか。そんなめちゃくち…

2017年1月16日

もっとスピード出していかないとヤバいなあと焦るばかりである。 夜は会食的な。

2017年1月15日

今日は2つ予定を入れていたのだが、さっそく寝過ごしてスタートが遅くなった。掃除、洗濯をしてでかける。 上野の国立西洋美術館。クラーナハ展を観る。 ザクセン選帝侯領で宮廷画家をつとめつつ、工房を率いて得意のモチーフを大量生産する事業家としての側…

2017年1月14日

朝起きて、家で仕事の続きをしたのち、昼から会社へ。書き物。一通り目星をつけた。んでもって、ジムへ。その後、丸善ジュンク堂をまわったりした後、帰宅。 どうも生活の効率が悪いなあと思いつつ対策を打てていなかったのだが、定期的に時間をとって、なん…

2017年1月13日

あれこれやっててんてこ舞いで、夕方には頭が全然回らなくなる。ブドウ糖切れという感じだったので、そういうときにはチョコレートでも食べないと。

2017年1月12日

午前中、出張で得た課題をラップアップした後、午後には東京に戻る。夜は会食。

2017年1月11日

引き続き、面談。わくわくするような話がたくさんでてきて、ヤバい。夜は、移転した鯖郎で新年会的な。相変わらず、素晴らしいお店。

2017年1月10日

福岡出張1日目。チームの面々とおしゃべり。夜は呼子のイカを食べに行った。

2017年1月9日

家からほとんど出ずに、読みさしていた『テクニウム――テクノロジーはどこへ向かうのか?』の続きを読む。今年は、こないだ読んだ『サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福』もそうだけど、大きな枠組みや流れを教えてくれるような本を継続的に読む…

2017年1月8日

運転免許の更新期日が迫っているのに気づき、ギリギリのところで手続きへ。前回と同じく、鮫洲で。前にきた時も感じたが、やたら寒々しいところだなあと思う。京王線や田園都市線的、郊外的なそれとも違う感じの。 品川で降りてご飯を食べ、ルノアールで『ま…

2017年1月7日

無印の初売りセールで値引きされていた「人間をダメにするソファ」が届いた。いい感じ。読書がはかどる。しかし、快適過ぎて眠くなり、昼寝してしまう。 会社により、少し仕事をしたあと、神保町へ。『わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)』、『できる研…

2017年1月6日

面談、面談、ジム。4回目(?)のカウンセリング。前回は数字が悪くなっていて落ち込んだが、今回は年末の飲み会続きがあったにも関わらず、ややよくなっていた。前回の時は、なんか無理してがんばってたのがよくなかったのかもなあ。あるいは、今回は腹筋のメ…

2017年1月5日

半期の始めなのでしばらく面談の日々。帰宅して、見ることができてなかったとこをあちこち見て回ってレビューしたり、なんかあれこれしたり。 12月29日以来、年末年始でジムが休みということもあって運動できていないので、家で腹筋を2日に1度やっている。あ…

2017年1月4日

仕事始め。期初のあれこれの準備。しかし、やりたいこと、やらねばということがたくさんあって、やきもきする。全部やりたい。 夕方から、グループ全体の新年会。今年はセルリアンタワーの39Fの会場をうちの会社だけで使えて気の置けない感じだったし、眺め…

2017年1月3日

S氏と、増上寺へ初詣に行く。初めていったのだが、増上寺への参道から、お寺、東京タワー、六本木ヒルズが一直線に並んでいるのが見えて、位置関係に驚いてGoogle Mapsをしばし見た。ちょうど箱根駅伝の走者が戻ってくるタイミングだったようで、増上寺前の…