Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年1月20日

一瞬テンション下がってたけど、そんな場合じゃないなと思い直して、回復。周囲の人々の勢いがありがたい限りである。それで、あれこれと新しいことを始める。 帰宅して、「週刊朝日」「Newsweek」「サイゾー」を消化。1冊10分ぐらいで目を通したいのだけど…

2017年1月19日

終業後、ジムへ。メニューにないけど、上半身まわりの種目を増やしてみる。全体として、あーもうキツイ、無理、みたいになるぐらいやりたいんだけど、あんまそうはならないよなあ。

2017年1月18日

福岡からきてるメンバーとあれこれ仕込み。大変そうだけど、やれたらすごい。がんばろう。 終業後、会社の人々と飲み。「速」がどうのとかいいまくっていた。

図解・拙速は巧遅に勝る

昔っから「拙速は巧遅に勝る」なんていいまして。うちの大親分の受け売りなんですが。 これは早い話が、たとえ拙いことであろうと、巧くても遅いよりは速い方がずっとマシであるというわけですな。現代風には、Facebookの創業者、マーク・ザッカーバーグさん…

2017年1月17日

相変わらず、あちこちでわしゃわしゃする日々。わしゃわしゃするだけじゃなく、ちゃんと形にしていかないとなあ。 ジムへ。なんか筋肉がついてきてる感じはあるのだけど、お腹周りの贅肉が全然とれない……。もっと食事に気を遣うべきなのか。そんなめちゃくち…

2017年1月16日

もっとスピード出していかないとヤバいなあと焦るばかりである。 夜は会食的な。

2017年1月15日

今日は2つ予定を入れていたのだが、さっそく寝過ごしてスタートが遅くなった。掃除、洗濯をしてでかける。 上野の国立西洋美術館。クラーナハ展を観る。 ザクセン選帝侯領で宮廷画家をつとめつつ、工房を率いて得意のモチーフを大量生産する事業家としての側…

2017年1月14日

朝起きて、家で仕事の続きをしたのち、昼から会社へ。書き物。一通り目星をつけた。んでもって、ジムへ。その後、丸善ジュンク堂をまわったりした後、帰宅。 どうも生活の効率が悪いなあと思いつつ対策を打てていなかったのだが、定期的に時間をとって、なん…

2017年1月13日

あれこれやっててんてこ舞いで、夕方には頭が全然回らなくなる。ブドウ糖切れという感じだったので、そういうときにはチョコレートでも食べないと。

2017年1月12日

午前中、出張で得た課題をラップアップした後、午後には東京に戻る。夜は会食。

2017年1月11日

引き続き、面談。わくわくするような話がたくさんでてきて、ヤバい。夜は、移転した鯖郎で新年会的な。相変わらず、素晴らしいお店。

2017年1月10日

福岡出張1日目。チームの面々とおしゃべり。夜は呼子のイカを食べに行った。

2017年1月9日

家からほとんど出ずに、読みさしていた『テクニウム――テクノロジーはどこへ向かうのか?』の続きを読む。今年は、こないだ読んだ『サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福』もそうだけど、大きな枠組みや流れを教えてくれるような本を継続的に読む…

2017年1月8日

運転免許の更新期日が迫っているのに気づき、ギリギリのところで手続きへ。前回と同じく、鮫洲で。前にきた時も感じたが、やたら寒々しいところだなあと思う。京王線や田園都市線的、郊外的なそれとも違う感じの。 品川で降りてご飯を食べ、ルノアールで『ま…

2017年1月7日

無印の初売りセールで値引きされていた「人間をダメにするソファ」が届いた。いい感じ。読書がはかどる。しかし、快適過ぎて眠くなり、昼寝してしまう。 会社により、少し仕事をしたあと、神保町へ。『わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)』、『できる研…

2017年1月6日

面談、面談、ジム。4回目(?)のカウンセリング。前回は数字が悪くなっていて落ち込んだが、今回は年末の飲み会続きがあったにも関わらず、ややよくなっていた。前回の時は、なんか無理してがんばってたのがよくなかったのかもなあ。あるいは、今回は腹筋のメ…

2017年1月5日

半期の始めなのでしばらく面談の日々。帰宅して、見ることができてなかったとこをあちこち見て回ってレビューしたり、なんかあれこれしたり。 12月29日以来、年末年始でジムが休みということもあって運動できていないので、家で腹筋を2日に1度やっている。あ…

2017年1月4日

仕事始め。期初のあれこれの準備。しかし、やりたいこと、やらねばということがたくさんあって、やきもきする。全部やりたい。 夕方から、グループ全体の新年会。今年はセルリアンタワーの39Fの会場をうちの会社だけで使えて気の置けない感じだったし、眺め…

2017年1月3日

S氏と、増上寺へ初詣に行く。初めていったのだが、増上寺への参道から、お寺、東京タワー、六本木ヒルズが一直線に並んでいるのが見えて、位置関係に驚いてGoogle Mapsをしばし見た。ちょうど箱根駅伝の走者が戻ってくるタイミングだったようで、増上寺前の…

2017年1月2日

初売りをのぞいてみようってんで、表参道へ。目当てのところはあんまいいのがなかったので、特に何も買わず。例によってモントークでお茶。ひたすら『サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』を読む。めちゃ面…

2017年の抱負

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 というわけで、今年の抱負を述べます。 blog.kentarok.org blog.kentarok.org 仕事 「ポジションを矮小化しない」(©三枝匡『ザ・会社改造 340人からグローバル1万人企業へ』)ことに…

2017年1月1日

11時頃起きてご飯食べたり本読んだりしているうちにまた寝る。 夕方頃、渋谷へ。HUBが開いていたので入ってビールを飲む。ブックオフの初売りが行われていたので、『科学哲学入門―科学の方法・科学の目的 (Sekaishiso seminar)』を20%引きで買う。夕食をとっ…

2016年12月に読んだ本

今月は15冊。 英語学習熱が高まっているので英語関連の本を読んだり、中国語学習を始めたので黒田先生の本を読んで語学全般学習熱を高めようと試みたり。 今年はヒップホップ本がたくさん出て、そのほとんどを買って読んだのだが、今月も晋平太さんの『フリ…

2016年に読んだ本をふりかえる

2016年に読んだ本をふりかえる。今年読んだ本は187冊。 ベスト5 今年読んで、かつ、☆5をつけた本の中から強いて5冊選ぶなら、以下。 『ザ・会社改造--340人からグローバル1万人企業へ』 『ヒップホップ・ドリーム』 『来福の家 (白水Uブックス)』 『仏典はど…

2016年のふりかえり

2016年をふりかえる。昨年のふりかえりと、今年の抱負は以下に書いた通り。 blog.kentarok.org blog.kentarok.org 仕事 会社員として、マネジャーとして内部的に持っている目標についてはできたところもあるけど、できて当たり前のことなので特にいうべきこ…

2016年12月30日

『書簡の時代――ロラン・バルト晩年の肖像』を読了。しかしこのあたりの人々の教養の深さには驚かされるよなあ。それを読み解いて訳注の形で示してくれる訳者もすごい。 新宿へ。紀伊國屋書店によった後、ルノアールで本読み。『台湾とは何か (ちくま新書)』…

2016年12月29日

朝5時過ぎまでホームページ作りとかしてて、13時過ぎに起きた。準備をして、ジムへ。今年最後の営業日。いつも通りのメニューを、短縮営業で時間があんまりないのでぱぱっとやって、終わり。 丸善ジュンク堂へ行き、本を買う。『新たな生のほうへ―1978-1980 …

2016年12月28日

社員旅行2日目。伊豆パノラマパークへ。富士山と駿河湾と南アルプス連峰がきれい。 帰宅して、『ロラン・バルト伝』を読み終える。エッセイを書く場所を作ろうと思って、先日作ったホームページ作成ツールを使って作り始める。

2016年12月27日

会社の年末総会でギロチンにかけられた!(これだけだと意味不明過ぎるが、実際かけられた) そのまま社員旅行。今年は伊東へ。サンハトヤに泊まる。なんかだらだら飲んでて、結局、朝6時ぐらいまで起きてた。

#phpstudy でSoushiについて話した

第109回 PHP勉強会@東京〜クリスマス スペシャル〜で、昨日作ったサイトジェネレータのSoushiについて話してきました。 speakerdeck.com いやー、PHPアツいですね。2017年は絶対PHPがクると思いますよ。年末年始、是非みなさんキャッチアップしておいてほし…

2016年12月26日

今日は朝9時から読書会。三枝匡・著『ザ・会社改造--340人からグローバル1万人企業へ』。ビジネス書では、今年読んだ中ではNo.1の本。今年どころか、オールタイム・ベストかも。読書会のために4時ぐらいまであらためて再読してたので眠い……。 終業後、会社の…

2016年12月26日

終業後、PHPの勉強会がグループのカフェであるのを知って、急遽参加することに。LT枠が開いてるということで、昨日作ったツールについてスライドを書いて、話をした。いい感じのコミュニティだなあ。素敵。なんかそういう感じで楽しんでいくのがいいと思う。

Soushi(草紙)というバイモーダルなサイトジェネレータを作った

Soushi(草紙)というサイトジェネレータを作ったので、その話を書きます。 github.com 本エントリはpepabo Advent Calendar 2016の25日目の記事です。昨日は、id:udzuraの私のロールモデル: エンジニア立ち居振舞い番外編でした。 作るにいたった経緯 PHP7が…

2016年12月25日

コードを書いたり、ドキュメントを書いたり、ホームページを作ったり。だんだん力尽きてきて雑になっていったのだが、継続的にぼちぼち触っていこう。 夕食を食べた後、明日の読書会の本の再読をし始めたのだが、眠くなってきて寝てしまう。これから本の続き…

2016年12月24日

起きて、洗濯したり、コード書いたり、本を読んだり。 ジムへ。腹筋の種目はやはりつらいが、すこしずつできるようになってはきている。その後、道玄坂のスペインバルで食事。けっこういい感じの店だったので、普段から使いたいと思う。 そのまま帰ろうと歩…

マネジメント語りについて

以下のnaoya氏のツイートを見て思ったところを書いてみる。書かれている文字通りのことには完全に同意で、自分自身の行いも反省する余地があろうかと思われた。一方で、多分この発言を読んだひとが誤解するだろうなということもあるので、そのことについて。…

2016年12月23日

休みなのにめずらしく9時頃に目覚めたので、そのまま起き出してちょっとコード書き。一段落したところでなんかブログ書くかみたいな感じになったので書いてたら昼になった。早起きして眠くなってきたので、昼寝する。 起きて、S氏と恵比寿ザ・ガーデンホール…

2016年12月22日

残り営業日も少なくなってきて、だいぶバタバタ。 ジムへ。少しずつできるようになってきているのを感じはするのだが、やはりお腹周りの種目はキツい。しかし、キツいと感じる分、なんか効いている感じもする。ワークアウトを終わったあとは、腹筋にうっすら…

2017年のテーマ: One Love

会社の日報に書いたエントリをこちらにも再掲します。 2017年の技術部のテーマをOne Loveにすることにしました。ちなみに、2016年は「全員野球」でした。 最終的に愛、すなわちLoveだなってなったので、2017年の技術部のテーマはOne Loveになりました。— あ…

2016年12月21日

終業後、書店で『「エコノミスト」で学ぶビジネス英語』、『僕らが毎日やっている最強の読み方』、『スーツに効く筋トレ (星海社新書)』を買う。 帰りしな、初めて「うさぎ」に入る。いつも混んでて入れなかったのだけど、今日はめずらしく空いていた。あっ…

2016年12月20日

昨夜読み始めた伊賀泰代『生産性』の続きを読み、読了。 ジムへ。いまのメニューになって3日目なのだが、まだまだキツいけど、初日よりはだいぶマシになってきた。気を抜かずに集中してやれば、結果につながりそうな気がする。 夕食はコンロウで。旨いなあ。

2016年12月19日

今年最後の(はずの)大物仕事を片付けた。 界隈のセキュリティ系の人々の集まりに参加する機会をいただいて、話を聞いたり、懇親会で飲んだり。いろいろ知らない世界があるなあ。勉強だなあ。 帰宅して、『ロラン・バルト伝』の続きをひたすら読む。

2016年12月18日

どうも疲れ気味な感じ。 『英語の帝国 ある島国の言語の1500年史 (講談社選書メチエ)』の続きを読み、読了する。イングランドと、スコットランド・ウェールズ・アイルランドの関係についてあまり知らなかったので、勉強になった。 ジムへ。腹筋まわりのメニ…

2016年12月17日

S氏がアメ横に行こうというので上野へ。余裕をもって出たつもりが、けっこう時間がかかって普通に待ち合わせの時間ギリギリぐらいについた。遠いな。 昼ごはんを伊豆栄で食べようと思ったのだが、めちゃ混んでいたので、後学のために初めて知った某うなぎチ…

2016年12月16日

最近、仕事ではマネージャー業とかCTO業とかばかりで全然コード書けてなくて、さすがに脳が退化してる感じがするので、新しい知識を学習する名目で、最近会社内でもアツさが増しているPHP7でちょっとしたコードを書き始めた。ビール飲みながらコード書くとは…

2016年12月15日

ジムのメニューが変わったのだけど、けっこうキツイ。というか、単に二日酔い明けだからだろう。早めに寝る。

2016年12月14日

急病で行けなかった方の代役でボードメンバーの忘年会にお誘いいただいた。あれこれおしゃべり。いろんな視点を持ちつつ、アツいひとばかりでよいなあ。久々に飲みすぎた。

2016年12月13日

福岡から出張にきている人々とおしゃべりしたり、書き物したり。 夜は、新宿へ行き「第一回 エンジニアリング・マネージャー勉強会」でお話。モデレータみたいなのはけっこうやってるんだけど、社外で自分ひとりで話すのは久しぶりだなあ。

2016年12月12日

40歳の誕生日。40かー。ヤバいなあ。30歳になった時は特に何も思わなかったけど、40歳ってなるとヤバいね。平均寿命まで生きたとしても人生折り返しだし。まあ、これからでもいくらでもやれるだろうけど。 11月に受けたTOEICの結果が出た。ListeningとReadin…

2016年12月11日

ジムへ。3回目のカウンセリング。飲み会続きだったからか、各種数値が劣化していて、がっくり。まあ、そういうこともあるだろうので、継続的にやっていくしかない。 会社によって、明後日の登壇スライドを作り始める。テーマは決まっているものの、いまいち…