Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年11月15日

あれこれ所用をこなしつつ、昨日までとは別のコード書き。けっこう集中してできて、かけた時間の割にはバリバリ書けた。 青葉台の、旧山手通り沿いに串カツ田中ができてた。なんか他の店舗に比べると量が少ない気がする。 帰宅して、『折口信夫 - 日本の保守…

2017年11月14日

コード書きの日々。なかなかうまくいかなくてあれこれ悩む。 夜、グノシーさんとこで行われたblockchain.tokyoに参加する。Webやモバイルとも違う、エンジニアのコミュニティができてきているのを感じる。 その後、表参道のよなよなエールのお店。からの近く…

2017年11月13日

夜はお呼ばれして四谷三丁目の「鎮守の森」へ。会員制の日本酒居酒屋。ペアリングがいい感じで、とても美味しかった。 帰宅して、『アメリカ名詩選 (岩波文庫)』を読みつつ寝る。

2017年11月12日

千駄木を昼過ぎに出て、神保町へ。三省堂でいつもの新書買い。どんどん読んでいかないとなあ。ついでに、宮台+二村対談本や、ユリイカの蓮實重彦特集なども買う。その後は、例によって「はちまき」で穴子天丼。伯剌西爾で本を読んで、いったん帰宅。 夜、千…

2017年11月11日

東銀座のナイルレストランへ。11時半ごろに着いたのだが、けっこう並んでいて驚く。確かに美味しくて、人気にも納得。その後、オープンしてから初のGINZA SIXへ。とはいっても、蔦屋書店で本を眺めたりしただけだったが。浮世絵についての本を買う。ここは美…

2017年11月10日

ちょっとコードを書いたりなど。 会社のバーによった後、帰宅して、『日本人にとって美しさとは何か (単行本)』の続きを読む。

2017年11月9日

夜は千駄木へ。ご飯を作ってもらってうれしい。日本酒(作)とビールを大量に飲んだ。

2017年11月8日

ミーティングなどする合間に、技術・事業面の設計を進める。楽しいな〜〜〜。 夜は、テックカンファレンス。みんな発表レベル高くて素晴らしい。反応もいい感じのように思えたし、よかった。採用につながるといいなあ。その後は、庄やで打ち上げ。

2017年11月7日

来客の多かった日。 夜、千駄木へ。谷中銀座近くの居酒屋「みさき」で夕食。いい感じのお店だった。

2017年11月6日

あれこれ進捗させたり、調べ物をしたりなど。なんか安直な提案をしてしまったなあと反省したり。この立場として、本質的にどうするべきなのかをあらためて考える。 夜は、T氏にお誘いいただいて、話題のFinTechの方を囲む会に参加させていただく。八戸ゆかり…

2017年11月5日

谷中を散歩。上野桜木あたりまで行く。Kayaba Bakeryでパンを買ってその辺で食べる。めちゃ旨い。ついにで谷中ビールも一杯。 宮島達男『芸術論』を読む。30年前にコンセプトを打ち立ててそれを導きに活動してきたという話に感銘を覚えた。コンセプトなー。…

2017年11月4日

出光美術館へ。と、その前に6thでランチ。盛況。「江戸の琳派芸術」展。酒井抱一と鈴木其一が中心の展示。酒井抱一について、あまりいいイメージを持っていなかった(光琳と比べるとちょっと野暮ったいよなーという意味で)のだが、それは単にあれこれ観てい…

2017年11月3日

朝はCIBI Tokyoで朝食。帰宅して、『琥珀の眼の兎』の続きをひたすら読む。 代官山蔦屋をぶらぶら。National Gallery of Artで行われたカイユボット展の図録があったので、購入。ブリヂストン美術館のものも注文してあるのだが、こちらの方が作品数が多いよ…

2017年11月2日

並行で進めているあれこれをちょいちょいやってまわる。 夜、浅草のWired Hotelへ行き、Gilles PetersonのWorldwide FMの公開録音を観る。とてもいい感じ。Gillesさんの名人芸的なMCとDJも素敵だし、出てるひとたちもよかった。お客さんは、30〜40代が多い感…

2017年10月に読んだ本

今月は15冊。先月に引き続き、コード書いたり、暗号通貨周りの勉強をしたりしていたので、あまり読めず。 星5本 ★を5つつけたのは、『素晴らしき洞窟探検の世界 (ちくま新書 1282)』、『[まとめ買い] 岳(ビッグコミックス)』。 そもそも★5をつける本は、自…

2017年11月1日

今日もひねもすコード書き。 久々にジムのカンセリング。しかし、一昨日のトレーニングで筋肉痛のため、腹筋のみ。計測は、全般的に悪化。まあ、2ヶ月以上いってなかったので当然だが。ちゃんと行くようにしよう……。 キリンシティに久々に寄る。ハーフアンド…

2017年10月31日

ほぼ一日中、仕事のコード書きしてた。久々だとやっぱ疲れるな〜。でもプロダクションのコードを触るのは楽しい。 今日はハロウィンの日ということで、渋谷駅前は大騒ぎ。道玄坂まで通行止めにしている状況。すごいな。いつからそうなんだろう。渋谷勤務5年…

2017年10月30日

いろいろ懸案となっていたことがようやく進みつつあるところ。 なんかもっと真っ当に生きていこうと思いたち(もうこの人生で何度目かわからないが……)、いろいろちゃんとすることにした。とはいえ、なにをすれば真っ当なのかわからないので、とりあえず膝を…

2017年10月29日

台風がきていて一日中大雨だったので、ひねもす家でゴロゴロしたり、『カラー版 - 近代絵画史(下)増補版 - 世紀末絵画、ピカソ、シュルレアリスム (中公新書)』の続きを読んだり。 green bean to bar chocolateでホットチョコを買って飲みつつ、夜は、池尻大…

2017年10月28日

Kindle版が一冊5円になっていた「[まとめ買い] フルカラー版 インベスターZ」を買ったのでひたすら読む。 夕方、代々木八幡から神山町めぐり。Coffee Supreme Tokyoでコーヒーを飲み、「神山」で日本酒とお蕎麦。さらに「かっぱ松涛」で飲んだあと、すがはら…

2017年10月27日

終業後は、会社の自部署の飲み会。なんか疲れてて全然頭がまわらず。それはそれとして楽しい会であった。

2017年10月26日

終業後、ブロックチェーンについておしゃべりする飲み会。いろいろ話がきけてよかった。その後、同じ店にやってきた同僚らと軽く2次会。

2017年10月25日

最近、どうも寝起きが悪い。歳だろうか。 夜は、以前ひとといった某所に、もう一度いって確かめてみようとひとりでいったのだが、なんか最悪な感じだった……。それなのに、最後にアンケート書いてくれといわれて「料理は満足でしたか?」とか「ひとにすすめた…

2017年10月24日

面談など、一日中あれこれおしゃべりしていた日。 それ、僕だって考えてたのに!みたいなのを他がバンバンやってってるのをみると、なんかもっとバーン!とやっていかねばと、焦燥感あるなあ。もっと能力がほしい〜〜〜。 夜は、神泉のフランケンシュタイン…

2017年9月に読んだ本

今月は14冊。コード書いたり、暗号通貨周りの勉強をしたりしていたので、本はあまり読めなかったなあ。 星5本 ★を5つつけたのは、『 FinTechの法律 2017-2018 (日経FinTech選書)』、『パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るの…

2017年10月23日

なんかわちゃわちゃしてると一日が過ぎていくな〜。よくない。 ジムへ行かねばと思いつつ、本がどんどん届くので読まねばと思い、『このマンガがすごい! comics 日ポン語ラップの美ー子ちゃん (このマンガがすごい!Comics)』、『アイデアスケッチ ―アイデア…

2017年10月22日

台風が接近しており、一日ずっと雨。 ひたすら家にこもって『センスは知識からはじまる』、『世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」』を読む。夜、HANEYAで夕食をとった後、さらに『カラー版 - 近代絵画史(上) 増補版 - ロマン主義、印象派…

2017年10月21日

「超絶技巧!明治工芸の粋」を観に、三井記念美術館へ。「よくやるなー」などとつぶやきつつ眺める。旭玉山の手箱が特によい。しかし、アートと職人芸の違いってのは、やっぱりコンセプトがあるかどうかなんだろうなあ。どっちがえらいというものではないだ…

2017年10月20日

会社で、研究関連のリリースを出した。もっとバーンとやっていきたい。 暗号通貨ハッカーは一定の居住地みたいなのに興味がないひとが多いように見受けられるので、自分もまた暗号通貨ハッカーになるならそういう価値観を身に着けなければならないのでは?と…

2017年10月19日

うつわノートで開催される山田洋次さんの個展の様子がインスタで流れてきたのだが、焼締のスリップウェアという発想も、その結果出てきたビジュアルもヤバくて、衝撃を受ける。