Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年3月28日

いろいろとアンラーニングが必要だと感じる。これまで得てきたこともあるけど、むしろそのことによって自分の考えが凝り固まってしまっており、他の人々のためにいいことにはならないと思う。ただ、アンラーニングといっても、その必要性は語られるけど、じ…

2017年3月27日

大きな体制変更があったので、赤坂のIT健保なお店でお疲れ様会。その後、酔い覚ましに散歩。赤坂から青山墓地をつっきって根津美術館あたりまでの道を真っ直ぐ歩く。結局、家まで歩いて帰った。

2017年3月26日

昼寝などはさみつつ、『LGBTを読みとく: クィア・スタディーズ入門 (ちくま新書1242)』を読んだ。寝入り前の読書は、『「全世界史」講義 II近世・近現代編―教養に効く!人類5000年史―』。

2017年3月25日

『アナキズム入門 (ちくま新書1245)』を読んだ。生の充溢だ!

2017年3月24日

人々と話をしていて、いろんなことのやり方について、ちょっと自分でも凝り固まっていたなあと気付かされたので、変えてみないとなあと思う。 終業後は、送別会。なんだかんだで結局、朝方ぐらいまでぶらぶらしてた。

2017年3月23日

箱根合宿の2日目。いろいろやっていきたいことがたくさん。もっともっとバーンと行きたい。

2017年3月22日

箱根で経営合宿の1日目。

GMOペパボ株式会社の取締役CTOに就任しました

3月18日に行われたGMOペパボ株式会社第15期定時株主総会において、当社の経営の一端を担う取締役としてご選任いただきました。あわせて、経営チームにおいて技術を専門に担うCTOも兼ねることになります(こちらは執行役員CTOからの継続)。 新しい技術を生み出…

2017年3月21日

新しい立場になってから初めての出社。これまでとは違う感じの会議体に参加したり。

2017年3月20日

天気がとてもいいので、散歩へ。最初は王子あたりにでも行こうと思ったけど、やっぱ電車乗るのやだな……と思って、神宮外苑方面へ。外苑前から中に入ってまっすぐ歩き、新国立競技場の建設予定地を取り囲む壁をぐるっとまわって千駄ヶ谷の方へ。さらに新宿御…

2017年3月19日

『寝るまえ5分のモンテーニュ 「エセー」入門』の続きを読み、読了。著者のアントワーヌ・コンパニョンは、先日『書簡の時代――ロラン・バルト晩年の肖像』を読んで驚嘆したのだったが、この本はとてもわかりやすく『エセー』のエッセンスを提示していて、こ…

2017年3月18日

朝から総会。出る側では初めてなので、いろいろ面白い。つつがなく終わってよかった。その後、慰労会で司会を仰せつかったので、なんかそれっぽくやってみたが、評判悪くなくてよかった。その後、2次会、3次会までやったあと、書店に寄って、21時頃に帰宅。 …

2017年3月17日

ささっと帰宅。明日にそなえて寝る。

2017年3月16日

日々の生活サイクルがちゃんとできていないので取り戻さないとなあ。という日々。

2017年3月15日

夕食はひさびさに百軒店の串カツ田中。

2017年3月14日

ホワイトデーだったが、今年は1つもいただかなかったので、お返しなし。

2017年3月13日

やたらバタバタした1日。あれこれ、あれこれ。 最近の寝る前の楽しみは『古典落語(下) (講談社文庫)』を読むこと。落語はほんといいなあ。

2017年3月12日

逆求人イベントでVoyageさんとこへ。身体的にけっこうしんどいイベントだが、毎年何人もの学生さんとわーっと話す機会もめずらしいし、面白い。 『愛国とノーサイド 松任谷家と頭山家』を読了。めちゃ面白い。

2017年3月11日

出社して、スライドをひたすら作る。 『愛国とノーサイド 松任谷家と頭山家』、『その他の外国語 エトセトラ (ちくま文庫)』、『組織の限界 (ちくま学芸文庫)』を買う。

2017年3月10日

なにやってたっけ……。

2017年3月9日

終業後、酢飯屋にて、新体制で決起集会。

2017年3月8日

朝、福岡から東京へ戻る。昼からミーティングなど。

2017年3月7日

福岡出張2日目。引き続きあれこれおしゃべりしたり、マネジャーのみなさんと飲みにいったり。

2017年3月6日

福岡出張1日目。あれこれお話したり、終業後は飲みに行ったり。

2017年3月5日

出社して集中して仕事。いくつか懸案を片付ける。 ジムへ。だいぶ普通にできるようになってきた。しかし、ローの種目2連続がきつい。きついというか、力が全然入らない。「バイリンガル・ニュース」を聴いていたら、マミさんがNo! I’m serious! I’m serious…

2017年3月4日

起きて、鶏舎でいつも通り肉丼を食べた後、『スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる』、『社員の力で最高のチームをつくる――〈新版〉1分間エンパワーメント』を読む。その後、渋谷へ。ルノワールで『フィードバッ…

2017年3月3日

「東京かわら版」3月号、『フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術 (PHPビジネス新書)』、『ギター音楽リスナーズ・バイブル (〈いりぐちアルテス〉006)』を購入。 夕食はパッポンキッチン。例によって、ソムタムパラーと発酵肉の…

2017年1月に読んだ本

今月は14冊(「キングダム」45巻は1冊カウント)。わりと軽めの本が多かったかな。 星5本 星5をつけたのは『孫子』と『イシューからはじめよ』。どちらも再読なのだけど、機会があってあらためて読んでみて、よかった。前者は、競争戦略の肝要と実行時の「勢」…

2017年3月2日

修行後、ジムでカウンセリング。メニューを変えたからか、途中風邪で12日ぐらい休んだりしてたにも関わらず、筋肉量は増え、体脂肪率は下がっていた。結果が出るとがんばろうって気になるなあ。 会社に戻って少し仕事をしたあと、同僚らが「百けん」という店…

2017年3月1日

新しいこともあれこれ考える日々。もっと頭よくなりたい。 書店で『プルーストと過ごす夏』、『鏡花、水上、万太郎』を買う。前者は、『書簡の時代――ロラン・バルト晩年の肖像』を読んでほとほと感心したコンパニョンも寄稿しているので。後者は、福田先生の…

2017年2月28日

ゆっくり休んだためか、体調がわりと復活してきた。久々に快調。しばらく継続的にやっていた件がリリースされた。終業後はジムへ。あんまり無理するとまた疲れるので、軽めに。 帰宅して、『騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編』の続きを読み、読了。

2017年2月27日

終日体がだるくてしんどかった。早めに帰宅してしばらく眠る。 起きた後、WEB+DB PRESSのReactでSPA作る特集を読み、『騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編』の続き。

2017年2月26日

S氏がreact-nativeハッカソンしようというので、新オフィスにお邪魔する。せっかくなので、僕もreact-nativeを使ってアプリを作り始めてみた。面白いなあ。19時頃までコード書いたり調べ物したり。 途中、東京マラソンにグループの陸上チームの選手が出てい…

2017年2月25日

『人間・始皇帝 (岩波新書)』の続きを読み、読了。古代中国史についてますます興味が深まる。続けて、『中華思想の根源がわかる! 中国古代史入門 (歴史新書)』を読み始める。 風邪や体力の低下でずいぶん休んでいたが、12日ぶりにジムへ。まずは軽めに。それ…

2017年2月24日

終業後、『中華思想の根源がわかる! 中国古代史入門 (歴史新書)』、『江戸→TOKYO なりたちの教科書: 一冊でつかむ東京の都市形成史』を買って帰る。帰宅して、「週刊東洋経済」、「週刊朝日」、「週刊新潮」、「週刊文春」を読む。さらに、『人間・始皇帝 (…

2017年2月23日

社内で読書会の機運がある『詳解 システム・パフォーマンス』だが、いまとりかかっている仕事にも役立ちそうだしってんで、自分でも読んでみることに。まだ最初の概念や方法論の整理の段階だが、このようにまとめて整理されたものを読んだことがなかったので…

2017年2月22日

風邪が治ったあともなんかまだ疲れやすい感じでジムに行く気がしない。帰宅して、明日の読書会のお題『イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」』を読む。再読だが、あらためてよい本だなと思う。

2017年2月21日

久々に睡眠時間自体は長くとったのだが、夜中に1時間ほど起きてたりして、あんまり睡眠の質がよろしくない。1週間ジムにいけてないので、そのせいもあるかもなあ。 終業後、会食。よい店だった。また行きたい。

2017年2月20日

週末、風邪で寝まくってたら昨晩はほとんど眠れなくて、朝方まで本を読んだあとも浅い眠りで3時間ほど。めちゃめちゃ眠い。頭が全然まわらなくて困る。また、夕方には自分も関わっている人事案件が開示されたので、あらためてやっていかないとなと思う。 帰…

2017年2月19日

風邪はだいぶおさまってきたように思えるが、熱ではなく偏頭痛的な頭痛が続いていている。ロキソニンを飲む。 渋谷へでかける。まだ歩いているだけでちょっと疲れる。丸善ジュンク堂、ブックファーストで『マンガで教養 やさしい落語』、「みすず 2007年 02…

2017年2月18日

朝起きて、少し回復してきたかと思いつつも、掃除をしたり、まだ頭痛がするので渋谷駅前まで薬を買いに歩いたら、酷く疲れた。帰宅して、また寝る。 夜、少し回復してきたので、予定の入っていた飲み会へ。 帰宅して、「[まとめ買い] キングダム(ヤングジャ…

2017年2月17日

朝起きると、完全に風邪。熱も出ている。しかし、急を要する仕事がいくつかあったので、リモートワーク。午後過ぎにはひとまず自分がやる必要のあるとこまでは片がついたので、あらためて寝る。 起きている間は、ひたすら「[まとめ買い] キングダム(ヤング…

2017年2月16日

採用担当のひとと話していたら、「キングダム」が必読だといわれたので、さっそく買って読み始める。面白い。 昨晩から喉が少しがらがらしていたのだが、夕方頃から体の怠さが現れ、風邪に移行しつつある。

2017年2月15日

これからの出方についてあれこれと考えを練る一日。

2017年2月14日

終業後、S氏(男)と急遽、銀座でバレンタインディナー。めぼしいところが空いてなくてようやく見つけた店だったのだが、食べログでの評価はわりと高かったけど、あんまりよくなかった。

2017年2月13日

朝、なんかどうにも頭が空回りしてる感じで変だったのだが、昼ごろには回復。新しい取り組みを始める。その他、なんとなく見えてきたこともあるので、調査・実装もしつつ進めていこう。 ジムへ。会社にイヤホンを忘れてしまって英語のリスニングができないの…

2017年2月12日

起きて『テクストの楽しみ』の続きを読む。なんかどうにも乗らないので、『HIGH OUTPUT MANAGEMENT』に切り替え。ひたすら延々読む。 夕食はHANEYAで。例によって美味しいのだけど、食べ過ぎ……。 さらに本の続きを読む。

2017年2月11日

所用で高円寺へ行ったあと、新宿へ。 紀伊國屋書店で『西洋美術の歴史1 古代 - ギリシアとローマ、美の曙光』、『英語便利辞典』、『ニーチェをドイツ語で読む』、『スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる』を買…

2017年2月10日

なにかのきっかけで人々やチームが突如として活性化していくというさまを多く見るようになった。そういう動きがもっとあちこちで出てくるよう動いていきたいものだ。 飲みに行きたいという気持ちを抑え、ジムへ。ものたりなくなってきたので、少しウェイトを…

2017年2月9日

『落語と歩く (岩波新書)』、『政治の理論 (中公叢書)』、『採用学 (新潮選書)』を購入。帰宅して、「週刊朝日」、「週刊文春」、「週刊新潮」を消化。