Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

文字化けしてたらしい。

昨日、このサイトの BBS 以外のページが全面的に文字化けを起こしているという御報告を、BBS 上でふにふにさんよりいただきました。BBS には僕が書いたスタイルシートを適用していなかったので、原因はおそらくそこにあるんだろうと踏んで CSS Laboratory に行ってみたら、関係ありそうな記述がありました。IE5.5 と IE6 とは 「欧文フォントやsans-serif等を指定した場合に日本語が文字化けすることがある」 そうなんです。指定してました、sans-serif…。というわけで、特に考えがあってフォント・ファミリーに sans-serif を指定していたわけではなかったので、さっさとその記述を削除しました。

今日届いたふにふにさんからのメールによれば、なんの問題もなくアクセスできたということでした。ホッと胸を撫で下ろしたのはいいものの、ではなにゆえにその指定のせいで文字化けしていたかというのはわからないんですね。だって、僕の IE6 では問題なかったし、そんなのスタイルシート作成の際に参照した本には書いてなかったよ?。