Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

トップランナー

って、まだやってるのかしら? NHK の。

なんか明日、朝っぱらから駅伝に出場することになったらしいんです。その名も「護憲駅伝」(なんで今頃?)。1.2km の第 5 走者としてのエントリー。僕が知らない間に参加者名簿ができてて、「君、出ることになったから」って。真顔でいわれました。冗談じゃなかったのね…。

1.2km なんてたいしたことないじゃ?ん、とお思いになるかもしれませんが、なんせ高校卒業以来走ったことがないんですよ。普通に生きてたらまず走る機会なんてないのではないか? とすら思っているぐらいですから。時間に遅れるから、といって走るぐらいなら、ゆっくり歩いて体力を温存し、怒られることに備えたほうが賢明だと思います。

インターネットにハマッてからは仕事と飲み会と書店めぐり以外ではほとんど外出しない生活を送っているので、さらに体力が枯れ果てているのです。そんな僕も、高校生の頃はサッカーをやってて、体力だけはわりとあったので、1km を 4 分切るぐらいで走れたと思います。それが、いまやこうだもんな?。これを機会に少しは運動もしなきゃいけないなとは思いますが、走ったり投げたり打ったり振り回したりすることが、PC いじりより楽しいとはまるで思えないですね。

ちなみに僕は「改憲派」なのでその線で出場を辞退しようかと思いましたが、無意味に波風立てるのもアレなので…。