Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

睡眠不足

僕がいまのようにコーヒーをがぶがぶ飲むようになったのは、高校 3 年の受験勉強をはじめた頃だったのですが、なぜか深夜になってはじめて猛烈なやる気が出てくるという、いまにいたるまで変わらない性向があって、とはいえもちろん自然と眠くなってくるのでひたすらコーヒーを飲みまくっていたら、それが習慣になってしまったのです。

若い頃は多くのひとが「超人」的な存在に憧れを抱くものだと思いますが、僕もその例に漏れず、坂口安吾が一日 4 時間睡眠で語学の学習を続けて神経衰弱になった、とか、ナポレオンは 3 時間睡眠であの激動の時代を駆け抜けたのだ、とか、そういった話に感化されて、さらに無意味にコーヒーをがぶ飲みしたものでした。

まったく関係のない話ですが、『あずまんが大王』という漫画をいま読んでいるところなんですけど、これ、面白いですね! こんなところ でまで語られているので、これは大変なことになっているのかなと思って、さっき買ってきました。日ごろからいろんなものに目を向けていないと、楽しいことを取り逃してしまう。絶対もっとたくさん楽しいことがあるはずだ。