Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

むせび泣き

曽我部恵一のファースト・ソロ・アルバム を聴きました。かつてサニーデイ・サービスが好きで、どんどんすごい存在になっていく彼らの曲を聴きながら ベンチに腰掛け若さをもてあそび/ずっと泣いていた ひとなら同じような感想を抱くだろうから、ここでは特にはなにも書きません。かつてのフリッパーズ・ギターを構成していたふたりがいまあのような音楽を奏でていることに対するものとそれは同じものかもしれないけれど、フリッパーズ・ギターが活動していた頃の僕は B'z と渡辺美里が好きなごく普通の中学生だったのでよくわかりません。

また、宇多田ヒカルの PV 集 "UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION + Vol.3" も購入しました。ほとんどは事前に拝見済みであったとはいえ、これまた端的に「すごい!」としかいいようがないですね。先日彼女と結婚した紀里谷和明(所収全 PV の監督)がばんばん出てきていろいろおしゃべりしていました。しゃべり方がすこし燗に障りました。僕は宇多田ヒカル松浦亜弥の音楽を本気で最高峰のものとして崇めているのであります。リズムや技術の腐った音楽をあえて楽しんでやろう、という心の広さとは無縁なのであります。