Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

固定 IP の夢

myIP という、固定 IP を月 1,000 円で提供してくれるサービスが Dream-Seed にて紹介されていたので、申し込んでみました。どういう仕組みなのかってのは Dream-Seed 内の 参考:MyIPサービス を御覧になっていただきたいのですが(逃亡)、ともあれ、この安さは魅力的。OCN で固定 IP を取ろうと思って先日調べたら、プロバイダ接続料金がいまよりも 4,000 円も上がってしまうのです。そんなことになったら、このサイトは安定するかもしれないけど、運営者の僕が粟とヒエばかりの飯に耐えられなくなってお亡くなりになってしまいます…。

…と、だらだら前置きを書いているからにはすでにうまいこといって夢の固定 IP ライフを享受しているのだろう、と思われるかもしれませんが、当たり前のように失敗してしまっていて、いま、激しく頭痛がするのです。うー、頭痛い…。『マイIP』Linux + ルータでのご利用方法 を読みつつ、さっさかさーっと設定を済ませ、ifconfig したら ppp0 のアドレスがマイ IP から割り当てられたものになってるし、これで万全なのだろう、うきゃきゃとか思ってとりあえず Windows マシンの方から IP アドレスを直打ちしてアクセスできるかしらんとやってみたら、ダメ。どうも、myIP の VPN サーバからこっちのサーバがつながってないぽ…というか、ほんとシャレにならないぐらい頭が痛くなってきた! 寝よう! このままでは死ぬるっ!