Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

『後藤真希写真集 - maki 』 他

後藤真希写真集 - maki
後藤真希写真集 - maki
Sweet Soul Ep

後藤真希後藤真希後藤真希…。

キリンジの CD を買うのはこれが最後なんですかね。ちょっとまえに行われた キリンジカタギ・アンケート にて、キリンジのアルバムは全部持ってるけど次回リリースが CCCD なら買わないや、と答えたのですが、実際にそうなるとまぁすこし寂しいですね。

なんまいかいでも同じことを書きますが、僕にとって CCCD 反対ってのは、端的に経済的な問題です(音楽や、はたまた文化一般の未来についてなんて、そこまで大きな話は頭が悪いのでわかなない)。消費者の利益を明らかに圧倒的に損なうのに値段を据え置くことに反対しているのであって、コピーできないようにすること自体は勝手にやればーという感じ。ただ、そうなったらどれだけ値段を下げても買いませんけど。だから、1 回目はコピー化だけど、2 回目以降は金を取る、ってのは以ての外。あり得ない(そんな子供だましなことをするぐらいなら、いっそ完全にコピー不可にしてほしい)。