Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「リンク集、その後」のその後

サムネイル版リンク集 のソースを見返したらあまりにも意味不明過ぎていたので書き直したり(依然として意味不明だけど…)してるうちに、画像が見えたり見えなくなったりしてたっぽ。ごめんちゃい。というよりもむしろ…。

ここからのリファが、昨日あたりなんか一日で 1000 オーバーしてたりしてビビった。 TINAMI やサーパラの登録情報を更新したならともかく、 HTML/CSS 関連の生身の人間がウチのトップパゲへこんなに来るハズもないわけでして。誰ぞがこのサムネール一覧ページにアクセスするたびに、サムネール収集アクセスしてるのかな。解析 CGI 呼び出し画像は JavaScript で生成してるのに、アクセスが記録されてるのは、 WinIE6 を操縦してサムネール生成してるんスね。そのアクセス数も爆裂してるし。あちこちのサイトのサムネールも WinIE6 の時のモノのようだし。

[ ねこめしにっき @2003/05/12 - 22:05 「CSS なサイトをサムネールでドババ」 より]

サムネイル画像は、ローカルで一挙生成・サーバにアップロードした後はそのまんま、つまり サムネール収集アクセス はそのとき一度っきりなので(正確にいうと、一回目は失敗したので、二度)、アクセス数が爆裂してるのは、俺ニュースその他でリンクされたことによってリンク集そのものへのアクセス数が爆裂しているから、というのが真相かと。で、その画像生成そのものについては僕はなんにもしてなくて WEBページがキオスクになる日 中編 にて配布されてるソフトを使用させていただいているのですが、御察しの通り WinIE6 を操縦してサムネール生成してる らしく、outsider reflexXML パースエラーになったりしちゃって、御指摘を受けて慌てて修正したりもしたので、gecko エンジンをいじり回して、web server 上に gecko を置いて、レンダリング結果を画像バッファーにしてはいて、それを縮小 するプログラムを、どなたか…とか思いました。