Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

テッド・チャン『あなたの人生の物語』

テッド・チャンあなたの人生の物語』読了。すげー面白かった。感想を書くのもまぁ面倒っていうか無理なので、それぞれの話の概要を。

バビロンの塔
登るのに 4 ヶ月以上かかるバビロンの塔をガンガン建築しまくって、やっぱ神様に怒られるのかな? どうなのかな? とか思ってたら、いろいろ大変なことになる話。
理解
事故で脳に障害を負ったひとがホルモン K の投薬を受けたらなんか超人になっちゃって CIA とかに追われることになるんだけど、真の敵は同じく超人になった奴で、そいつと超能力幻魔対戦を繰り広げる話。
ゼロで割る
数字をゼロで割ると、頭がおかしくなりますよという話。
あなたの人生の物語
エイリアンがやってきた! ヤァヤァヤァ! と、彼らの言語や意識を研究してるうちに、変な文字の体系とか憶えていろんなことがとてもよくわかるようになったという話。
七十二文字
人類があと五世代しか存続しないことがわかって困ったあげく、粘土人形を動かす技術(キョンシーに貼るお札みたいなの)とかを応用して単性生殖を可能にする技術を開発しようとがんばったりして、結果、いろんな問題が明らかになる話。
人類科学ヒューマン・サイエンス)の進化
超人類とかいったって我々人類と変わりはないのだ、おそれることはありませんよという話。
地獄とは神の不在なり
天使が降臨するとひとが死んだり足が生えたりする世界で、信仰心をまるで持たない男が思いもよらず神の御業の影響を被ってあれこれ奮闘してたら、いろんなことがわかったという話。
顔の美醜について - ドキュメンタリー
顔の美醜でひとを判断するのはよくないからそういう認識を司る脳の部位を無効にしてしまおうする勢力とかそれに反対する勢力とか普通に常識的なひとたちとかがあれこれする話。

面白そうですね!