Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

はじめてのウェブロ - トラックバック編

トラックバックなる技術にようやく興味を持ち始めたのではてなダイアリへのトラックバック送信フォーム生成ブックマークレットを作ったりしてたのですが、今日は出先で 3 時間ほどぼけーっと立ちつくす他ない仕事に従事していて暇だったので、しばらく前に読んだトラックバック技術仕様書の内容を思い出しつつ、この日記にトラックバック受信機能を実装するとしたらどうすればいいか考えたところ、わりと簡単にできそうな気はするけど面倒臭すぎるので諦めて、とりあえずはてなダイアリ以外のウェブロにもトラックバックを送信できるよう フォームを作ってみました。一応、はてなダイアリへのトラックバックは成功したものの、その他のウェブロに関してはひと様のとこで試すわけにはいかないのでうまくいくのかどうかわかんない…。