Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

鉄でできた体

おまえにハートブレイク☆オーバードライブ @ 2003-11-08 「"鉄うろこ" を持つ軟体動物発見!」経由で知ったMainichi INTERACTIVE photoジャーナル @ 2003年11月7日「"鉄の脚"の軟体動物」がヤバ過ぎてる!!!

鉄と硫黄が化合した硫化鉄でできた「うろこ」に覆われた脚を持つ新種の軟体動物を、スウェーデンと米国の研究グループがインド洋中部の深海で発見し、7日発行の米科学誌「サイエンス」に発表した。タコやイカと同じ頭足類だが、外敵から身を守るために独特の進化を遂げたらしく、体の一部が硫化鉄でできた生物の発見は初めてだという。

[ Mainichi INTERACTIVE photoジャーナル @ 2003年11月7日「"鉄の脚"の軟体動物」 より]

こいつは何者? 体の一部とはいえ、鉄でできてるってのはどういうことなのか。最初は普通に(?)有機物だけで生まれてきて、成長の過程でその硫化鉄ってのを体中ににとりこんでいくってな寸法? それともハナっから鉄? まさに「ありえない」とかいっちゃっていい話? ともあれ、こういう連中が存在しうるっつーことは、人間の体も鉄含みで構成され得るということなのだろうか。すげー! もっと発展させて、パソコンとか埋め込みたい!! サイバー・パンク生命体!!!

人間だって血液中の成分に鉄が含まれているのだから、鉄で身体が覆われていても不思議はないはずだけれども、やっぱり不思議な感じがする。

[ 朝顔日記 @ 03年11月09日「鉄の身体」 より]

う…、もっともな御指摘。確かに、そうですた…。