Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

lilyRolling に「にっぽんのりりぃ」を表示するようにしてみた

miki*labo : にっぽんのりりぃ」にある通り、lily 作者の kan さんが、lily 使用サイトを集めた OPML リスト「にっぽんのりりぃ」を作成されたので、lilyRolling の RSS リストもそこから引っ張ってくるようにしたいのだけど、えーとえーと、僕は perl 怖い病を患っているのでとてもじゃないけど blagg をいじるなんてことはできないので、とりあえずテケトーなプラグインを書いて、lilyRolling に「にっぽんのりりぃ」を表示するようにしてみました。それを見て、新しいサイトが追加されているのを目視で確認したら、blagg に読ませている RSS のリストに追加するってな、超アナログな感じ…(´・ω・`)

ていうかアレだ。blagg 発動前に、OPML から rss.dat を書き出すよなスクリプトを動かすようにすれば楽ちんだということに気付いた。perl 触る必要ないよ! しかし、なんつか頭悪過ぎるなぁ、それって…。

リモートの OPML を取得してキャッシュ、それをテケトー XSLTRuby/XSLT によって変換して、lily に読ませて表示するってな流れ。まぁ、このプラグインは必要とするものが多かったり、それらをインストールするのが面倒だったりで、公開したところで意味ないっぽ…。