Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

MiniMixi: mixi 更新情報をブラウザのサイドバーでチェック

10/6 にヴァージョンうぷしました。旧版を使用されている方は新版に移行することを強くおすすめいたします!!!

mixi コミュニティ - MiniMixi 作りました。おしらせとかそういったアレは今後 mixi のコミュニティでやるます。

mixi ブラウザ(仮)」なる素敵げなアップリケがリリースされてたんで「おー!」とか思ったけど、しかし Windows でしか使えないということなのでちと残念、ってんで、似たようなもの(というか、結果的に似たような感じの機能を持つもの)を作ってみましたよ。Firefox 等のブラウザのサイドバーにおさまる小さな mixi …名づけて "MiniMixi" ってそのまんまですが。

WWW::Mixi を用いて mixi の各種更新情報を取得、サイドバーに収めてもまぁそれなりに見られるかなってな具合に加工したページを、ここでは Firefox のサイドバーにつっこんでみました(以下では、僕が常用しているブラウザ Firefox での例を主に示しますが、後述する通り、WinIE, Opera 等でも使うことができます)。

図 1: Firefox のサイドバーに MiniMixi を格納

MiniMixi を使うことにはどんなメリットがあるか。Web 巡回中に mixi の各種更新情報をチェックするのに、わざわざ mixi トップページに戻りページをリロードするのはなんとも面倒です。そこでこのツールを用いると、ブラウザのサイドバーに MiniMixi を開いておくことで、あらかじめ指定した間隔で自動的に「マイミクシィ最新日記」等をチェックすることができます。また、基本的には Web ページなので、ブラウザや OS、使用する場所(家とか出先とか)を問わないという利点もあります。

MiniMixi を用いることにより、以下の項目についてチェックすることができます。

  • マイミクシィ最新日記
  • 日記コメント記入履歴
  • コミュニティ最新書き込み
  • 足あと
  • メッセージ
  • 最近のコメント一覧(mixi 日記を利用している場合に限る)

また、これら項目の表示 / 非表示を選択することができます。

以下に設置手順を示します(CGI スクリプト設置に関する一般的な説明は省略)。

  1. まずは mixi から情報を取得するスクリプト等一式を適当な場所に置く [ソースとか一式]
  2. minimixi.cgi 冒頭の設定箇所を、コメントを参考に適宜変更(文字コードEUC-JP)
  3. 設置した CGI に Firefox でアクセスするとログイン画面(下図 2 参照)が表示されるので、mixi にログインするのと同じメールアドレスとパスワードを入力
  4. MiniMixi でチェック/表示したい項目を選択(あとから変更することもできます)した後、ログイン
  5. 無事ログインできたら、ページを Bookmark に登録
  6. 登録した Bookmark の properties を開き、"Load this bookmark in the sidebar" にチェックを入れる
  7. 登録した Bookmark をクリックすると、MiniMixi がサイドバー内で開かれます
  8. また、MiniMixi を終了する際は、必要に応じてログアウトしてください。ログアウトせずに終了した場合、あらかじめ設定したクッキーの有効期限内であれば、ログイン画面を経由せずに直接 MiniMixi の画面が表示されます

図 2: MiniMixi ログイン画面

特に注意すべきポイントとしては、2 番目の過程において $reload_interval に分単位でリロードする間隔を指定することで mixi の新着情報を自動的にチェックする間隔を指定できるのですが、あんまり頻繁にチェックすると mixi に負荷がかかるのでやめましょう。なにも指定しない場合、30 分おきに自動リロードするようになってます。

以上の手順により設置が完了したら、先に述べた通り、Web 巡回中にわざわざ mixi トップページに戻ってページをリロードすることなく、サイドバーに MiniMixi を開いておくだけで先に指定した間隔をおいて自動的に mixi の各種更新情報をチェックすることができます。更新された情報があったら、サイドバーに表示されるリンクをクリックすると、メインのウィンドウに mixi の画面(もしくはマイミクシィの日記)が表示されます。わりと便利です。あと、これは外部におおっぴらに公開する性質のものでもないので、可能であれば Basic 認証等の手段でアクセス制限をし、自分だけがアクセスできるようにしておく方がいいかと思います(アクセスされても MiniMixi 設置者本人の情報が洩れることはありませんが)。

また、サイドバー部分のみを切り離して扱うことができる Ez Sidebar という Firefox 用の拡張があります。ブラウザ本体とは別に MiniMixi を開いておくことができるので、あわせて使用するとさらに便利かもしれません。以下の図 3 のような感じになります(詳細を折り畳んで見えないようにしています)。MiniMixi + Firefox + Ez Sidebar の組合せはかなりオススメです。

図 3: Ez SidebarMiniMixi を格納

また、MiniMixi は基本的には Firefox で使用することを前提としていますが、先に述べた通り、元は単なる Web ページなので、Firefox におけるサイドバーと同様の機構をそなえているブラウザであれば同様に使用することができるのではないかと思います。しかしまぁそこはアレ、各ブラウザごとにサイドバーへの登録方法には差異があります。ここで全てについて説明することはできませんので、サイドバーに格納することを前提としたアンテナである「ミニさとみかん」の設置マニュアル「「ミニさとみかん」ごあんない」を参考に御利用ください。以下に、いくつかの設置例を示します。

Windows 版 Internet Explorer の場合、"Misuzilla Internet Explorer Extensions" を利用することにより、以下の図 4 のようにして利用することができます。

図 4: WinIE のページホルダーに MiniMixi を格納

また、IE コンポーネントタブブラウザとして人気の高い Sleipnir でも使用することができます。この場合、IEPanel というプラグインを利用することによって MiniMixi を使うことができるようですが、いくぶん改変すべきポイントがあるようです。IEPanel については「IEPanelを切り替えて表示する - Sleipnir」を、その他改変ポイントについては「RuputerFan:mixi廃人御用達? mixiブラウザとmixiサイドバー」を参考にしてください。以下に使用例を図示します。

図 5: Sleipnir の IEPanelに MiniMixi を格納

また、手元の環境で試したところ、Opera 7.54 でも使えるようです(Opera 6 系でもいけるかも)。画像は、なんかボタンの位置がおかしいですけど…。

図 4: Opera 7.54 のパネルに MiniMixi を格納

以上、Firefox 以外のブラウザでの使用法についての解説を早足で片付けてしまいましたが(その他のブラウザについては、僕よりも実際に使用されている方の方が詳しいでしょう)、ともあれこのようにして、多くの環境下で使うことのできる MiniMixi を有効に利用すること二より、みなさんが Mixi 廃人ぶりをさらに激しく加速させることを、ひとりの mixi 廃人としましては切に願ってやみません。