Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

『まるごと PHP』出たー

まるごとPHP!?PHPを完全制覇。 (Vol.1)

楽しみにしていた『まるごと PHP』をやっと読めました。って、出たのは 9/30 ですけど。

本書、題名はなんかダメっぽぃニュアンスが感じとられる的なアレなんですが(表紙で「PHP プラグラミング」なんて誤植してるしな)、まったくそんなことはありません。かなり硬派な本です。「ビギナーズセクション」「スペシャルセクション」「エキスパートセクション」の 3 部で構成されていて、特に「エキスパートセクション」の PEAR 等のライブラリや、Mojavi 等のフレームワークについての解説がためになる感じ。Mojavi はちょうど PHP5 対応の 3.0.0-dev がリリースされていておべんきょしてみたいのですが、まだ全然未完成なようで、正式版待ち。

このムック、vol.1 が売れたら続巻が出るとのことなのですが、売り上げ順調なようで、次にも期待したいところです。ライブラリについての導入的な解説は vol.1 でがっつりやっちゃってるんじゃないかということで、個人的には、オライリーの Hacks シリーズ的な、アイディアの面白さや即効性の高さで読ませるような記事を読みたいなぁと思います(当然、PEAR とかあれこれのライブラリ使いまくりで!)。日曜スクリプタ的にはそういうさくっと読めて、自分であれこれ試せて、かつ、ワクワクする的な文章が楽しいので。