Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Firefox の、皆が見逃している便利な拡張 - mozless

Firefox tools

はてなブックマークで「Mozilla Firefox Extension @2ch」というページが「皆が使用している拡張」なんつって大人気になってた。Firefox 大好きッコなので当然チェキったのだけど、最近気に入ってる拡張であるところの mozless が載ってねぇぇぇぇ!ってんで、ちと話題にしてみる。
先日書いた通り ThinkPad X41 を購入したのだが、トラックポイントを非常に気に入ってしまい、マウスを使わなくなった。全般的にそれで問題ないけど、使用頻度の高い Firefox でちと問題が出てきた。それまでは Firefox を使用するにあたり、All-in-One Gestures に激しく依存していてキーボードをほとんど触らずマウスジェスチャだけでなんでもやっていたのだけど、そうもいかなくなってしまった。さてどうするか。
そこで導入したのが mozless という拡張。これは、less・vi・w3mEmacs といった UNIX アプリ風に Firefox を操作できるようにするってなもので、それらに馴染みのあるひとにとってはもちろんのこと、そうでないひとにとっても、少しばかりキーバインドを憶えるだけで Firefox が激しく便利化するってな素敵な代物なのだ。keyconfig と併用することにより、さらに自分好みにカスタマイズすることもできる。
mozless の導入にあたっては、まずは「mozless - Firefoxをキーボードでless風に」を見てみるのがよいだろう。mozdev.org のプロジェクトサイトでより詳細なキーバインド等を知ることができる。
個人的にはそれだけでは足りなくて、XKeymacs も併用している。というか、XKeymacs が先で、それで足りない分について拡張で対応している、というのが正確なところ。いずれにせよ、これらのおかげで、大変に快適な Web ブラウジング環境を手に入れることができた。多くの方にお勧めしたい。


Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック
Nigel McFarlane dynamis 池田 譲治 山本 和彦
オライリージャパン (2005/08/27)