Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

ハロプロ楽曲大賞1997-2006

アイドル

毎年恒例のイベント「ハロプロ楽曲大賞」、今年はハロプロ10周年を記念して「ハロプロ楽曲大賞1997-2006」として、この10年の集大成的イベントとなるようだ。

ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびHello! Project所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。2002年冬に第1回を行い、以降毎年開催しています。
今年2007年も冬頃に「第6回ハロプロ楽曲大賞2007」を開催する予定ですが、それとは別に、2007年はモーニング娘。およびHello! Projectが10周年だということで、これを記念して「ハロプロ楽曲大賞1997-2006」を開催します。
web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてイベント形式で行います。もちろんwebにも結果は載せます。
投票カテゴリは、楽曲部門・PV部門・アルバム部門・推しメン部門の4部門です。

404 Not Found

僕は、ハロプロに関してあまり熱心とはいえないただのライトヲタだが、モーニング娘。の活動ぶりはアサヤンのオーディションから見てもいたので、ハロプロも10年となれば、そりゃ思い入れはある。そんなわけで是非とも投票に臨みたいと思っていたのだが、8月6日23時59分が投票の締め切りであることに当日の23:20頃に気付き、大あわてで投票対象の選定およびコメント書きに取り組んだのだったが、23時59分30秒頃になんとか書き上げ、投票ボタンを押すと……「ランタイムエラー」とかいわれて、投票できなかった……。23時59分といったら普通は00秒までなのだろうし、そもそもそんなにギリギリに投票しようとするのが間違いではある。
ともあれ、せっかく書いたのを捨ててしまうのももったいないので、こちらに掲載。順番をつけてもしかたないので、ポイントは均等に分配した。

楽曲部門

サマーナイトタウン / モーニング娘。

サマーナイトタウン

サマーナイトタウン

オーディション→「愛の種」→「モーニングコーヒー」という流れ的に、可愛いけど売れそうにもないなぁと思ってたら、この曲でつんくのプロデューサとしてのヤバさが開花して驚いた1998年当時の懐かしさに一票。同時期にデビューした鈴木あみさんとの競争も、楽しかった。

恋のダンスサイト / モーニング娘。

恋のダンスサイト

恋のダンスサイト

「LOVEマシーン」な1999年が去り、2000年という大台の年の当初、世の中のミレニアム気分とはまったく無縁に、ずるずるとなすすべなくどんどんダメになっていく一方だったその時期に、ただひたすらこの曲ばかりを聴いていて、個人的に思い入れが深い。

桃色片想い♥ / 松浦亜弥

桃色片想い

桃色片想い

曲、歌唱、そして松浦亜弥さんの存在そのものが激烈な完成度を誇っていて、世界全体が桃色に染まっていた、2002年の思い出に。

スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房

2005年初頭、随分前から松浦亜弥さんにほとんど興味を持てなくなり、ハロプロ自体にも興味を失っていた頃、一聴するなり即座にその素晴らしさに引き戻された大傑作。飛び道具過ぎる。

大きな愛でもてなして / ℃-ute

ミュージックV特集1~キューティービジュアル~ [DVD]

ミュージックV特集1~キューティービジュアル~ [DVD]

Berryz工房は確かに素晴しいけど、まぁそこまでハマるほどでは……と思ってたのが、遅ればせながらこの曲で℃-uteを知って、2006年からこっち、泥沼に……。℃-ute最高過ぎる。

PV部門

恋愛レボリューション21 / モーニング娘。

映像ザ・モーニング娘。2~シングルMクリップス~ [DVD]

映像ザ・モーニング娘。2~シングルMクリップス~ [DVD]

PVは馬鹿みたいなところがひたすらかっこいいし、ライブとかでみんなでやる時にはほんと盛り上がって、色褪せることのない名曲。4期メンの異常なかわいさ!辻・加護ももう随分遠くへ行ってしまったのだよなぁ……。本当に、なにもかもが懐かしい。

大きな愛でもてなして / ℃-ute

ミュージックV特集1~キューティービジュアル~ [DVD]

ミュージックV特集1~キューティービジュアル~ [DVD]

めぐの潤んだ目!岡井ちゃんの百変化の笑顔!このPVにやられ果て、女性に対する好みまでまったく不可逆的に変えられててしまった。見所が多過ぎて、その全貌を語り尽くすには1フレームずつ語っていかないとならないという、まさに奇跡。

トロピカ〜ル恋して〜る / 松浦亜弥

松浦シングルMクリップス(1) [DVD]

松浦シングルMクリップス(1) [DVD]

2001〜02年の松浦亜弥さんは、ほんとこの世にこんな完璧な女の子がいるものかと、ほとほとあきれかえる完璧美少女だったよなぁ。1988〜90年あたりの宮沢りえさん以来の完璧さ。それももう、この世界に存在しないのだよなぁ……。かわいい女の子を眺めていると、ほんといいようのない無常観に襲われる。

アルバム部門

デュオU&U / W

デュオU&U

デュオU&U

超絶技巧の歌唱、寸分違わずぴったり合ったふたりの呼吸、当たり前だがどれもこれも素晴しい曲たち……どこをとってもいちみりみくろんたりとも動かすことのできない完成度。ほんと、何回聞いたかまったくわからないぐらい一時期はこれだけを延々ずっと聞いてた。個人的オールタイムベストな一枚。

T・W・O / 松浦亜弥

1stアルバム"First Kiss"の完璧を超える存在などがあり得るなどとは全く想像もし得なかったのに、それをあっさりと達成してしまったことに、この世界が持ち得る可能性の果てしなさを感じた。全曲、いい。

第(2)成長記 / Berryz工房

第2成長記

第2成長記

怒濤の名曲集。全部名曲過ぎて、もうなにがなんだかわからない。コーディング等、集中を必要とする作業をするときはいつも聴いてる。

推しメン部門

村上愛

モーニング娘。だと、初期なら市井紗耶香さん、中期なら辻希美さん・加護亜依さん・紺野あさ美さん、現在なら6期メン全員といったところなのだし、キッズ出身のみなさんは全員好きなのだけど、松浦亜弥さんの輝きが減退して以降、再度僕がハロプロを見るようになったきっかけとなった村上愛さんを、ここでは挙げたいと思う。
村上さんが脱退して以降の推しメンは、BDD/℃DDだけどあえて挙げるなら、岡井千聖さんで!