Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

鞍馬・貴船

Sさんと、ようやっと鞍馬・貴船いってきた。行きかたとか周りかたとか調べずにいって、とりあえず鞍馬で降りて道案内の通りにいけばいんじゃね?とか適当な感じでいったけど、鞍馬からまわって正解だった。あと叡電から見える風景がなかなかいい感じ。秋に来るとすごいんだろうねえ。紅葉。

どんなところなのかわからなかったが、山の中なのに駅前からして観光地っぽくて驚く。山に入る前に、腹拵えしようってんで、親子丼とそばを食った。

f:id:antipop:20080705131530j:image

写真は全然撮らなかった。というかカメラないし。携帯のみ。別にここじゃなくてもたくさんあるけど、こういう鳥居を適当に、というか、よくわからないデザイン感覚で放り投げるような美学って、面白いよなあ。なんでいきなり鳥居を2個、近くに並べてるのかまったくわからないし。伏見稲荷みたいなのになるとあれはあれですごいけど、なんかいっぱい並べました!というのはわかるが、こういうのがよくわかんない。興味深い。鳥居って、門みたいに思ってるからこの並びがヘンだと思うだけで、実は門でもなんでもなくて、積み木の部品かなんかみたいなものなのかなあ。

んで、ひたすら登り。疲れる。途中、みずあめかなんかを売ってる店先でベンチが並べられていたので、自販機でお茶を買って休憩。かわいい少女がいた。しかし登りはまだよかった。奥の院から貴船に延々下るところのほうが、登りよりずっとつらい。足が笑う状況。

f:id:antipop:20080705144057j:image

貴船。とりあえずこれやってみたかったので目的果たす。それにしても、酷い運勢だ……。川床はどこも異様に高くて、入そうにない。しかしかなりといい感じの風情だったなあ。だが、そこから駅までが非常に遠かった。山登りで疲れ果てた足には、とっても負担。疲れた。

ともあれ、楽しかった。また時間たったら行きたいなー。今度は川床でごはん食いたい。