Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

日記

12時頃起床。なんか食おうと外に出るも、近所の中華屋も定食屋も閉まってるので、しかたなく古川町商店街に開いている店がないかなーってんで入ってみたら、以前から気になっていた蕎麦屋が開いているのを見つけたので入る。若い男のひとがふたりでやっている店。1,500円のにしんそば。高いけど、それなりにうまい。なんか小金持ってそうなおばちゃん2人組が店のひと(前述の通り若い男性)と楽しそうに話していて、よかったですね、という感じであった。

帰宅して、しばらく掃除。その後、Yさんから電話がきて、帰り道、京都へ寄るという。当初の予定ではEさんたちがいるはずだったので、あてが外れた感じだったけど、ともあれ向かうとのこと。とりあえず初売りを冷やかしてみようってんで新京極、寺町をぶらぶら。しかしあのあたりには特に欲しいものがないので、ABCマートで消耗品を購入しただけ。

んでもって、久々にパララックスレコードへ行く。今年初のCD購入はなににしよっかなーと迷ったが、未来派のコンピレーション系のもの2枚が目についたので、思わず購入。ここのところ、イタリアのファシズム美学を追っているので。なんか異様にお腹が空いていたので、そのままアンデパンダンへ。スコーンとグレープフルーツジュース。近くの席で、草食系男子と文化系女子がニコンのカメラを手にしながら草食っぽいことを語らっていた。

f:id:antipop:20090103184543j:image:w400

Yさんから電話がきて、着いたという。三条大橋のローソンで待ち合わせ。今日こそは!!1ってんで、先斗町の寅屋へ行ってみるも、やはりひとがたくさん並んでいてだめ……。その後、いい感じのところを5, 6件回ってみたがどこも満席。酷い……。ちょっと上がって鍋屋長兵衛というお店が開いていたので入った。ちゃんこ鍋等を食す。

f:id:antipop:20090103210015j:image:w400

写真を取り損ねて、気付いた時には全て食べ終わった後であった……。

帰宅。今日はトートバッグを持ち歩いており、バッグの中にほこりがたまっていたので、ベランダでほこりをはらおうと逆さまにふったら、iPhoneを入れていたのを忘れていて、4FからiPhoneを叩き落してしまった……。最悪だ……。

f:id:antipop:20090103214140j:image:w400

こんな感じで、左上部がめくれ上がってしまった。が、不幸中の幸いで打ちどころがよかったようで、4Fから落としたのに液晶も機能的にもほぼ問題ない状態。ただ、左上部が破壊されたので、サイレントモードの切り替えスイッチがいかれてしまった。一応、つまようじみたいな細いもので中の小さなレバーを触ってやれば、切り替えはできる。これどうすっかなー。軽症の故障でも、結局交換になって3万円ぐらい取られるらしい……。機能的な面では3万円払うほどには壊れているわけではないのだけど、この状態だと再度落としたら完全にアウトだし、ちょっとでも水に濡らしたらだめになるだろう。自分が悪いとはいえ、お正月から最悪だなー。

その後は、Yさんと談笑。明日は彼の母君が八坂神社参りに来るとのことで、ちょっと案内してくれとのことである。