Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

日記

12時過ぎに起床。『夜は短かし……』を読了。アルトマン/アンダーソンな群像劇 + マジックリアリズム + 京都 + 乙女ってなごった煮をあんなにもうまくまとめるのはほんと驚異的。久々に小説を読んで驚いた。他のも読みたいなー。その後、たまった洗濯。

近所にあるのにまだ一度もいったことのなかった府立図書館に行く。なかなか立派な感じだけど、期待してたより全然ショボくてがっかり。とりあえずカードを作ってもらった。その後、京都会館をまわって平安神宮のあたりにいったりして、やっぱ後戻りして疎水沿いを歩いたり。あのあたりの清澄な感じは、まあ近代の作りものではあるけど、しかしすごく好きだなあ。

そのまま川端丸太町までいって、某洋書店にいったが、狭い店内の真ん中にテーブルがおかれてあって、そこで女ふたりがあれこれとおしゃべりをしており、本を見ることができない。あれはなんなんだろう。客なのか店員なのかしらないが、本当に不愉快。二度といかない。

川端通を南下して三条京阪のブックオフへ。佐津川愛美さんの2年前の写真集が550円になってたので救出。今後はできるだけ外食を控えようというわけで明治屋に行って、スパゲッティやらコーヒーやら、食料を買い込む。360円というポップのついていたとてもおいしそうなおかきを購入したら、帰宅後判明したところではそれは680円もするもので大変後悔したが、すごくおいしくて幸せな気分になった。

自作スパゲッティが粉を食ってる気分にしかならなくてうんざりしたりした後、部屋が荒れ果てているので、掃除。段ボールを解体したり、ゴミを捨てたり、床掃除をしたり。少しはマシになった。ネットをしながらダラダラしたり、まだ見ていなかった「とらドラ!」の14 - 16話を見て16話で泣いたり、昨日購入したビールを飲んで以降は家では飲まないようにしようと誓ったり、『音律と音階の科学』を読んだり。