Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

日記

12時過ぎ起床。ちょっとだらだらしたりした後、散歩へ。天気がよければ宇治あたりに行こうと思っていたのだけど諦めて、まだ歩いていなかった清水寺方面へ行ってみることに。八坂神社のちょっと南のところを東に坂を上がって、南楼門のところで南へ下がる。そのままずーっと歩いていると八坂の塔があり、おおこれが、とか思いつつ坂を上がっていって、三寧坂へ。途端に観光地風になる。雨だというのにいろいろの方面から来たのだろう人々がたくさんいる。清水道に合流し、少し上がると清水寺。昔一度来たことがあるので、参拝料が必要な中までは入らず、少しだけ上がって引き返す。

帰りは三寧坂を降りたところで興正寺のところを上がってみる。霊山。急な坂を上がり、さらに階段の上に見える正法寺の門前までいってみる。鳥居をくぐると下り坂。霊明神社というところがパール判事の大きな写真を掲げ、彼がいかに素晴しいかという音声を流しており、参拝客がそれに熱心に聞き入っているのを見て、俗っぽさにうんざり。坂を下ると幕末維新ミュージアム。幕末とか前々興味ないのでスルー。高台寺の南の広場みたいなところに入って、高台寺の前でまた道路に戻る。そのまままっすぐ帰るものつまらないので、また山側に上がってみると、東大谷墓地。その後、円山公園をしばらく散策してみた後、八坂神社を通って祇園に降り、散歩終了。あちこちまわりみちして、ゆっくり歩いて1時間ぐらい。けっこう狭いなー。

ブックファーストで本を買った後、寅屋へいってみたが、開店時間の17:00に行ったのにもう並んでいる……。どうやったら入れるんだあの店……。しかたがないので河原町通に出て、河原町蛸薬師のスノーラへ。今日はマンゴーのシャーベット。ちょっと酸味が妙な味がして、だめだったなー。プレーンなのが一番おいしいと思う。しかしあの店は、まあスイーツ屋さんなのであたりまえだけど、若い女性か、男がいてもカップルぐらいなので、僕みたいなのが独りでいるとテロっぽい感じになってよくないね……。でもおいしいから遠慮しないのである。

f:id:antipop:20090131171814j:image:w400

その後、HMVにて℃-uteの新譜を購入。

お腹すいたなーってんで、紀伊国屋の下の通り(あそこ六角通なのかな)の第一旭なるラーメン屋で食事。スープにデフォルトで唐辛子が入っていて、あんまり気に食わないなー。中国の若いイケメンふたり組がいて、店のおばちゃんがはしゃいでいた。店のおじちゃんは「君たち国はどこ?え、中国?日本では韓国のドラマが流行っていて君達みたいな男の子がモテるんだよ」などと見当違いのことをいっており、彼らは困惑していたようだった。

f:id:antipop:20090131174849j:image:w400

帰宅。昨日購入したジャックダニエルを飲みはじめる。すぐに眠くなってきたのだが、酒もなくなりまたお腹もすいてきて、近所の焼き鳥屋「大吉」へ。ちょっと今日は塩辛いものばかり注文してしまって、あまり楽しめなかった。が、ちゃんと好みにあったものはおいしくて満足。帰宅後、ビールを飲んだりしつつネットでぶらぶらしたり、「苺ましまろ」のアニメをひたすら見たり、℃-ute新譜の付録DVDを見たり。