Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

日記

気付いたらひと月近く日記をサボっていた。とはいえ特に変わったこともなく、平日は仕事、週末はたまに仕事 + ダラダラしていた。新しく行った店もほとんどないし、とりわけおいしいものを食べたわけでもなかった。

大学進学のために上京してできた友達が花粉症で常に箱ティッシュを持ち歩いており、僕が住んでいた場所ではそのようなものはなかったのだから、これは大変なことだなあと、自分がそうなることをとても恐れてはいたものの、学生+αの5年間ほど東京にいた頃にはまったく発症しなかった花粉症が、半月ほど前に突然発症して、京都こえぇ……と思ったのだった。山が近いからなのだろうか。花粉症のひとを見るだに恐しい症状がいざ自分のものとなると、外に出ても鼻水、くしゃみが止まらないし、とても憂鬱だ。

市販薬や、酷くなると病院に行ってなんらかの薬を処方してもらわなければならないらしいが、病院に行くのはあまり好きではないのだし、そもそも花粉症の薬は眠くなるという副作用が強そうで、気が進まない。そんなわけで、最近の休日はいつにも増して引きこもり気味なのだった。

ところで昨夜は会社の帰りに同僚らと一風堂へラーメンを食べにいった。名高い店名を知ってはいたものの、特に行く機会もなかったのでちょうどよかった。やたら凝った感じの味で、けっこうおいしかった。たまに行く分にはいいと思う。

んでもって今日、起床してしばらくして途端に鼻水、くしゃみが止まらない。酷い。たまった洗濯物を片付けたり、ちょっと掃除をしたり。Wii、PS2、PSPなど、あってもどうせプレイしないものがいろいろあったので、ブックオフへ持っていく。思いの外の金額がついて、リッチな気分に。ブックファーストでちょっと本を買う。臨時収入だーってんで、なんかおいしいものでも食べようかと思ったが、面倒になっていつも通り餃子の王将

帰宅後、シルクエビスを飲みながら『不完全性定理 数学的体系のあゆみ』を読む。いろいろやっててどうしようもないという局面に遭たるようになってきたので、今後は基本的な数学やCS的な知識をちゃんと勉強したいと思う。