Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

日記

12時過ぎに起床。『不完全性定理 数学的体系のあゆみ』の続きを読む。ギリシャ時代の証明からはじまって、証明がどういうことかをわかりやすく説明してあって、とても面白い。このへんの話を何度読んでも薄ぼんやりとしか理解してなくてすぐに忘れてしまうのだけど、またちょっと挑戦してみたくなったのであった。

外出。BALのジュンク堂でIさんに会う。あれこれ買いたかったけど、1冊だけに止めた。多分、論理学とか数学基礎論とか集合論とかそのあたりが基礎にあって、そこから職業的に必要な知識にも伸びていくのだろうし、個人的に興味のあるような社会哲学的な問題についても有用になるのだろうし、ちゃんとやらないとなーとか、興味の方向を再確認したのでよかったかなー。なにをいまさらという感じではあるけど、全部つながってんだなー。

HMVで坂本龍一さんの新譜を購入。なんか複数のヴァージョンがあるようで、ブックレットみたいなのがついた高そうなのもあったけど、CDのみでパッケージも貧相な、しかし安いのを買った。別にそんなあれこれはいらないし。

んでもって新京極の「きっしょう」で特製鰻重。それなりに高いものではあるが、どうも京都の鰻屋さんで自分にとっての水準以上のものを食べられたためしがなく、ここもまあ、僕的には別に……というものであった。もっとなんかすごいところに行けばそういうのもあるんだろうけど、そうではなくて、なんかもっと、ぱっと焼いて出しました、みたいな素朴かつ野蛮な感じの鰻を食いたいものだなあ。

帰宅して、読書の続き。