Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

日記

12時過ぎに起床。昨夜読んでる最中に寝落ちした『アッチェレランド』のラストを読む。やーすごい話でした。気宇壮大なホラ話。最初はweb2.0的な話をSFにした感じでへーというぐらいだったのに、気付いたらもう全然違うところにぶっとばされていて、異常なテンションだし、おかしい。こんぐらいハデにやったら、ただひたすらついていくしかないってんで、楽しんで読めた。

ネットを見たりしてダラダラした後、ジュンク堂へ。『ブルバキ数学史(上下)』とCasaの今月号を買う。帰宅して荷物を置いて、すぐに東山花灯路へ。神宮道から登ってしばらく歩き始める。あちこちライトアップされていて、きれい。知恩院の三門など、もうきんきらきんに輝いていて、神々しかった。

f:id:antipop:20090315193106j:image:w400

円山公園でMさんと合流し、さらにぶらぶら。普段はひとけのあまりない庭園内も今日は川の中に光る竹がはえまくってるという趣向がこらされていて、美しかった。

f:id:antipop:20090315193538j:image:w400
f:id:antipop:20090315193349j:image:w400
f:id:antipop:20090315194155j:image:w400

公園を出て、八坂の塔へ向かう。いたるところ光だらけ。きれい。

f:id:antipop:20090315195736j:image:w400
f:id:antipop:20090315195825j:image:w400

清水寺へ行くと、夜間参拝をしてるってんで入ってみる。夜の清水寺に入る機会はこの時ぐらいしかないわけだし、また入ってから知ったのだけど、花山法皇崩御から1,000年ってんで御本尊が特別に御開帳されてるとかいうので、それも見てきた。ありがたい。清水の舞台から見る夜景はとてもよいものでした。

f:id:antipop:20090315201324j:image:w400
f:id:antipop:20090315203555j:image:w400

帰りは、八つ橋シュークリームなる謎の食物を食したり、牛肉しぐれ饅頭を食ったりしつつぶらぶら。高台寺の庭では、なんかへろへろなジャズの演奏がなされており、なかなかに興醒めな事態。八坂神社から祇園に降りて、東山花灯路は終了。ちょっと飲むかってんで、数ヶ月前にやはりMさんと行った時に会いてなかった楽宴小路のぽっぽ屋へ。ほたるいかの刺身やらサラダやら食ってると、サービスとかいて白魚のかきあげなどもらう。また、明石蛸をもらおうとしたらあんまりないからってんで、いろんな刺身盛合せみたいなのをいい値段で出してもらったり。んでもってふぐひれ酒があったので、即注文。うまーうまー。まじうま過ぎる。けっこう飲み食いしたが、ふたりで7,200円。とてもいい感じ。