Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-04-13の日記

今日はお休みなので昼頃起床。銀行に行って振込等済ませた後、コンビニでパンを買って食べる。その後は、目が痛痒くてあまり集中できない状態のまま、がんばって『プログラミングの基礎』を読み進める。夕方、マルシン飯店で食事。日替わりメニューを取ったら、ラーメンと豚ロース丼が出てきて、ちょっと多かった。ラーメンはまあいいとして、豚ロース丼がとてもおいしかった。

19時頃、ちょっと外出。信長書店へ。あれこれと欲しいものはあったけど、買わずに帰る。それにしても、2F(アイドルものとか、エッチな本とかのフロア。僕はエッチなものには興味ないですが……)の店員さんは女性がいることがあるのだけど、どういうことで女性があの階に回されているのだろう。1Fは男性がレジをしているので、別に女性が2Fに必ずいなければならないというシフトでもなかろうに。いつも訝しい思いがするのだった。

自転車で川端通を走っていたら、いかにもアレな感じの車がスレスレのところをすごいスピードで駆け抜けていったので、少し怖かった。帰宅して、『プログラミングの基礎』の続き。『アルゴリズムイントロダクション』でやったような話の簡易版みたいなの(分割統治法とか赤黒木とかヒープとか)がちょくちょく出てきて、あっちは難しくてなかなか理解が困難だったが、しかし一度触ったこともあって、こちらは理解できてよい感じ。

煙草が切れたのでコンビニへ買い物へ行く。最近お気に入りのシルクエビスと、KIRINのノンアルコールの「ビール風味炭酸飲料」なるものを購入。ビール風味炭酸飲料は、なんか口にした瞬間が、すごく薄めたトマトジュースみたいな味がした。まあ別に、ノンアルコールのものを飲んでまでビール風味を味わいたいわけではないなーという感想。

ビールを飲みつつ、『プログラミングの基礎』を読了。OCamlのコード書くかーってんで、ocaml-modeの設定をしたり。部分問題に関するコードを書く分には書けるんだけど、ml/mliの関係がどうのとか、OCamlMakefileがどうのとか、面倒だなーという感じになって、がんばろうという気が、あんまり進まないのだった。あとこの本で説明されてるところまでだと、他の似たような言語に較べてなにがいいのかよくわからないというのもあるし。