Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-04-18の日記

昨夜は遅くまで飲んでいた(ひとりで)ので、8時頃にいったん起きたものの、二度寝して、16時に起床。酷い。

先日、お好み焼き屋で夕食をとった時、ほそ焼きなるものを注文して食べたところ、これがおいしくて、Nさんがほそのおいしい店があるので今度行きましょうといって、今日がその日で、同僚らとアジェへ行くことに。非常に人気のあるお店で、だいぶ待たないと入れないということで、Nさんが先に行って待ってくれているというので、ブックファーストに寄る。新刊を3冊購入。

アジェへ行くと、店の隣に待合室があって、倉庫風のいかにも押し込められているといった感じでわりとうらぶれた気分になる場所でひたすら待つ。テレビでアイススケートをやっており、ぼーっと眺める。2時間以上待たされて、ようやく入店。いち早く供されたキャベツやキムチを食べると、お腹がすごくすいていたこともあって、おいしい。さて、目当てのほそが出て、これが2人前の量なのかという大量のほそを、ひたすら焼きまくる。脂だらけのものを焼きまくってるのだから、火がものすごい勢いでもうもうとおこり、なんだか火遊びをしているようで、テンションが上がってしまう。ずいぶん待っただけあって、とてもおいしい。

f:id:antipop:20090418212333j:image:w400
f:id:antipop:20090418203804j:image:w400
f:id:antipop:20090418203750j:image:w400
f:id:antipop:20090418203209j:image:w400
f:id:antipop:20090418205020j:image:w400

4人でいって、ほそを6人前と、あとなんかの肉を3皿ぐらい注文したのだが、分量がすごかったために、かなりお腹いっぱいになってしまった。そりゃまあ、あんだけ脂を食べまくったらそうなるだろうという感じ。久しぶりに、目一杯食べ、とても満足した。また今度、夏頃にでも行こうという話をした。帰りは川端通を行く。鴨川沿いはきれいで、何度見てもいいものだなあと思う。

帰宅してネットを見たり、買ってきた本を読んだり。すると、京都みなみ会館黒沢清特集をやるというので行ってみようと、夜中の1自前に家を出た。自転車でぱーっと走って、下り坂が多いのもあって、20分ほどで着いた。入口におかれた券売機でチケットを購入しようとして、お金が足りないのに気付く……。がっかりして帰る。先日も、黒沢清特集があるというので行こうとしたら、お金がなくて行けなかったのであった。なんということだ。しかたがないので、堀川通をとろとろと北上して、散歩をしているという風なニュアンスで、できるだけゆっくりと家路へ着く。

ビールを購入して帰宅。『目白雑録3』を読む。