Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-04-19の日記

昨夜は遅くまで、というか朝まで『目白雑録3』を読んでおり、そのせいで15時頃起床。起きぬけに続きを読み、読了。煙草を買いに外に出ると、日差しがとても暑い。なんだこれは。京都は今日、最高気温が29度であったとのこと。暑いわけだ……。んでもって、散歩でもするかーってな気分になってきたので、ここ最近ずっとTREKのMTBにばかり乗っていたのだが、久しぶりにBianchiに乗る。ほんとかわいいなーこのチャリ。楽しい。

f:id:antipop:20080503170941j:image:w400

恵文社についてしばらくして、呼び掛けるひとがいるので誰かと思ったらNさんであった。ネットに逐一自分の行動を書き込んでいるので、近所に住む彼がスーパーへ寄りがてら、ネットストーカーの恐怖を叩き込みにきたのであった。1時間ほど、あれも欲しいこれも欲しいと悩んだが、結局2冊ほど購入しただけで店を出る。

東大路通を北上、修学院へ。最近始まったアニメ「けいおん!」の舞台のひとつ。主人公らがこの叡電「修学院駅」で電車の乗り降りをする。アニメでは、自動販売機まで現実そのままに書き込んでおり、細かい。登場人物らの登下校の道をなぞって、西へ。松ヶ崎橋をわたって、少しいったレトロ風な喫茶店もすぐそこにある。

そのまま北山通を西へだらだらと進む。あのあたりは、なんだかお金持ち風の方々がパーリーなど開いてる有様がそこここで見受けられ、階級的な劣等感を刺激するなーと思いつつ、賀茂川につきあたって北上。金持ちパーリー風会場の隣に「リバーサイド」というラブホテルがあったりして、おかしい。しばらく北へいったら、こんなところにも天一が、ってんで、天一御薗橋店に入る。チャーシュー丼と、こってりラーメン。お腹いっぱいになる。

すると、岩倉へ自転車で散歩にでかけたというMさんが案の定迷子になっており、ようやく北山通に出たというので、西へいくよういって、待ち伏せに向った。全然くる気配がないので北山通を東へ行き、地下鉄烏丸線の北山駅あたりでこないなーと止まっていたら、北山通に出たといっていたMさんが、なぜか鞍馬街道を南下してやってきたので驚いた。なぜ北山通に出て、そこから鞍馬街道を北上してしまうのか……。方向音痴にも程があるなーと、うける。

修学院方面へ行き、北白川の「けいおん!聖地巡礼コースを通って、今出川を東に行って出町へ。適当にそこらへんで飯でも食おうってんで店に入ってみると、おばちゃんというかおばあちゃんがやっている店で、なんだかいい感じのところであった。ひとしきり落ち着いてだらだらしていると、近所に住むOさんがなんだかやってきた。特に何をするでもなく、しばらくして解散。寺町通を南下して、三条でMさんと別れて帰宅。

買ってきたCasaの椅子特集を眺めたり、中井久夫先生の『精神科医がものを書くとき』をぱらぱら読んだり、ネットを眺めたり。ギター弾きたいなーと思って、とりあえず弾く気分を高めようってんで、ケースから出して、そこらへんにたてかけておいた。

f:id:antipop:20090420005114j:image:w400