Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-05-02 〜 05あたりの日記

2日。昼間は『日本の難点』を読む。夜は映画を見にいった。「スラムドッグ$ミリオネア」。スラムに育った青年がおなじみのクイズ番組でミリオネアになるんだけど、その顛末が……てな話。脚本素晴しい。面白かった。その後、Mさんと「きん太 木屋町三条店」にて食事。アニメの影響で3ヶ月に一度あれこれ新しいことをやってみるのは、身につかなかったところで何もやらないよりはずっといいだろうという話をした。「けいおん!」の影響でバンドを、「咲 Saki」の影響で麻雀をやります。腹いっぱい食べた後、同じビルの10FにあるAce Cafeへ。久しぶり。帰宅して、しばらくお腹いっぱい過ぎて苦しい。ネットなど見たりしつつ、そのうち就寝。

3日。『日本の難点』読了。えーとその後なにやってたっけ。思い出せない……。夕方、岡崎のうどん屋へ行こうと思って徒歩で外出。うどん屋へ行くつもりが蹴上まで上がって、南禅寺方面へ散歩。仁王門通を通って目指すうどん屋のあたりをうろうろしたのだが、見つからない。おかしいなー。結局、気になってたけど行ったことのなかった「神戸サンド」で、ロースカツサンドを購入。その後はネットを見たり本を読んだり。お金がなくなったのでもやしを入れて焼きそばを作ってみたが、あまりにもマズくて残した。ニコニコ動画で「けいおん!」のOP曲「Cagayake!GIRLS」の「弾いてみた」の動画を見たり、ギターの練習をちょっとだけした。

4日。お金がなくなったので銀行へ行ったら、4日、5日は他行取引はやってないとかで、お金が降ろせない。しかたないのでサークルKまでいってみたがダメ。困った。帰宅してしばらく本を読んだり、ネットをしたり。用事があって自転車で外出。お金を入手。なんか興が乗って、三条通をずっと西へ嵐山へ。もうすっかり暗かったが、暗い中で桂川がざぶざぶいってるのを聞いていると、落ち着いた気分になるのだった。北へ、化野念仏寺あたりまでいったりした後、広沢池へ。あの辺の景色、とても好きです。池と山の雰囲気が、なんか古代って感じがする。そのまま東へずーっと行きつつ、高野の丸山書店に寄って、一乗寺の韓国料理屋でユッケ丼を食べたりして、帰宅。久しぶりにウイスキーを買って飲む。おいしい。

5日。起きたら16時。ダメ過ぎる。だらだらしているとあっという間に20時を超えている。ブックオフへ行き、『科学する麻雀』を購入。木屋町の「ら〜めん壱蔵」で食事。ラーメン自体はそんなにおいしいとは思わないけど、肉がおいしいです。そのままELEPHANT FACTORY COFFEEへ。久しぶり。マンデリンを飲みつつ『科学する麻雀』を読む。これまでよくいえば文学的、悪くいえばオカルト、精神論の世界であった麻雀を、統計によって語ろうという本。至極まっとう。面白い。帰宅して、ネットを見たり、ギターの練習をしたり。

日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)


Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)


科学する麻雀 (講談社現代新書)

科学する麻雀 (講談社現代新書)