Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-05-17の日記

朝9時頃起床。小雨が降っている。準備をして、Nさんと高倉塩小路の「新福菜館」へ行く。三条京阪から京阪電車に乗って七条まで行ったのだが、近くに住んでいるのに京阪電車に乗ったのが初めてで、面白かった。すぐに着いてしまったけど……。ラーメンをいただいたのだけど、スープが黒くて驚いた。味はまあまあかなー。ネギがおいしかった。混んでいて相席になったのだけど、向かいのおじさんが、朝からビールに野菜炒めってな感じで、いいなーと思った。

京都駅の地下のトイレによって、Nさんがハマっているクイズマジックアカデミーというゲームをやってみたいってんで、烏丸七条のゲーセンに連れていってもらう。まあ普通のクイズゲームなのだけど、近頃のゲームの常で、カードで認証してネットワーク経由で対戦したり、データを保存できたり、また、問題が随時更新されたりするってなもので、アクションのあるものや音ゲーなどは難しくてなかなかできないけれど、こちらはまあ知識さえあれば楽しめるものなので、ハマってしまう。

10時半頃にNさんと分かれて、地下鉄で帰宅。シャワーを浴びたりした後、MEDIA SHOPで買い物をして、河原町のラウンドワンというゲーセンへ。QMAをプレイする。最近のゲーセンはきれいな感じで、若い男女や女性だけのグループなども楽しんでいるようで、昔(ってもう20年とか前だけど)とは様変わりしたものだなーとか思った。まだ初級なのだけど、けっこうわからない問題が出てくるので手強い。度忘れしてるものが多くて、けっこうげんなり。駄目だなー。あと、近くに音ゲーが並んでいて、上手なひとのプレイの様子をちょっと盗み見てたのだけど、とてもダンサブルな動きを披露していて、正直恥ずかしい思いがした……。

ちょっと出社。しばらく仕事。20時半頃、なんか詰まっちゃってどうにもならなくなったので退社。

新京極の若狭屋で夕食を摂った後、Mさんとまたラウンドワンへ行く。さらにQMAを9回ほどプレイして、初級魔導師みたいなランクになった。相手が段々強くなってきて、あんまり勝てない。難しい。帰宅して、ビールを飲んだりしつつ、ネットを眺める。