Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-07-19の日記

10時過ぎに起床。しばらく『パターン、Wiki、XP』を読む。昼頃、そういや今日は土用の丑の日なのかーってんで、外出。ジュンク堂で2冊本を買って、新京極の「かねよ」に行ってみたけど、やたらひとが並んでるので諦める。もうこうなったら鰻もトンカツも変わりないだろうとか思って「かつくら」に行ってみたが、そちらも店の外まで並んでいる。しかたがないので、寺町の交番のちょっと先にある蕎麦屋さんで食事。

帰宅して、『ニッポンの思想』を、途中、ソファでごろごろしたりしつつ、断続的に読み、読了する。もはや何の興味もない感じ。もちろん、そこで取り上げられている方々のほとんどについては、その作品自体はとても好きなものが多いのだけど。

雨も降ってるしひともそんなにいないだろうってんで、祇園に22時頃までやってる鰻屋さんがあるので行ってみたが、「鰻供養」だとかでお休み。まあ、無駄に客がたくさんきても鬱陶しいだろうしなー。しかたないので八坂神社の前をまわって、近所のマルシン飯店で食事。

帰宅後、ビールを飲みつつ「青い花」のアニメを見たりしてたら志村貴子さん再読熱が高まってきたので、引き続きソファに転がってぱらぱらと読む。そのまま、だらだらと、寝転がった状態から手の届く範囲にある本を、目についたものからぱらぱらめくる。なかなかに幸せな感じ。

『パターン、Wiki、XP』の続きを読む。