Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-07-26の日記

11時頃起床。佐藤亜紀さんの『激しく、速やかな死』の続きを読んだり、部屋の掃除をしたり。相変わらず断続的に雨が降っており、蒸し暑いし、うんざりする。しばらくして、Sさんがやってくる。本の話や、ウェブの話などあれこれ。『クマムシ 小さな怪物』に惹かれたようで、読み耽っている。夕方頃に帰って行く。

昨晩、Mさんの自転車を持って帰ってきてしまったのだけど、烏丸三条のスタバにいるというので、返しにいく。落ち合って、文椿ビルヂングの1F奥にある「」で食事 + 軽く飲む。野菜や海産物など、それなりに値は張るものの、なかなかうまい。またきたい。そのまま三条通をてくてく歩いて、ジュンク堂BAL店で青木峰郎さんの新刊『ふつうのコンパイラをつくろう』を購入。読むのがとても楽しみ。

帰宅して、ベッドに横になりつつ、『激しく、速やかな死』の続き。読了。いつもながらに、素敵に退廃的で、素敵に絢爛なお話。楽しみました。もうちょっとなにか飲もうと思って、Elephant Factory Coffeeへでかけて、ビールを飲みつつ、『和泉式部日記』の注釈本を読む。こちらは、古典初心者向け、かつ、現代的な気分で注釈しているもので、わかりやくて面白い。原文を、ぼんやりと印象で読んでいただけど、いろいろわかるとさらに面白い。

帰宅して、引き続きビールを飲みつつ読書。「青い花」を見ながら、素敵なお話にひたすら感動したり。