Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-08-02の日記

二度寝しつつ、10時頃起床。起き抜けに、昨夜の続きで『ストリートの思想』を読む。途中、洗濯をしたりしつつ、13時頃に読了。先日の『ニッポンの思想』とちょうどいいタイミングで、そのあたりのまとめが出たなあという感じ。どっちの本にしても、知らない話はほとんどないし、ストーリ自体には異議もないのだけど、この時期にまとまるってのは、なんかあるのかなー。なんというか、懐かしい感じ。

買い物にでも行くかーってんで、三条のJEUGIAへ。いつも通り、3Fのジャズ、クラシックコーナへ直行。新譜などチェックしたがめぼしいものもないので、適当に気分に合いそうな物を5枚ほど購入。もうちょっと欲しいものがあれこれとあったのだけど、まああれなので、自重……。ジャズは5, 60年代のものは多少聴いているけど、70年代以降はほとんど知らないので、ついでにおかれてたディスクガイドも買った。

テーブルがほしいなーってんで藤井大丸へ行ってみる。特にいい感じのものがない。クロックスの販売スペースに老若男女がわらわらいて、すごいなーと思う。ちょっと様子を眺めてみると、なにやらたくさん種類があるんだなー。ヤバイらしいとの情報を先日見たりしたのだけど、だいじょうぶなんじゃないの?と思ったり。あと、カリモク60のソファを触ったりして、ほしいなーと思う。すぐ近くの信長書店で、『銭』というマンガ全7巻を購入。メンズサイゾーの記事を読んで気になったので。

購入した漫画、CDを持った帰り道に、Elephant Factory Coffeeで休憩。コーヒーをいただきつつ、『銭』を読む。1時間ほど後、店を出て、昨日に引き続いて王将でご飯。王将、わりと好きなのです。突然、なんかいろいろとあれこれ考えていたことについて、ぱっとなにかわかったような感じになって、すっきりした気分になる。わかってみれば、なんだそんなことかという感じ。晴れ晴れした気持ち。

帰宅して、ビールを飲みつつ、買ってきたCDを聴いたり、漫画を読んだり。ひたすら読んで『銭』を読了。様々な業界の裏話みたいな内容なのだけど、読みやすい感じで面白かった。もうちょっとつっこんだり、ドロドロしたりしててもよかったかなー。引き続き、ビールを飲みつつ音楽を聴く。友達のちょっといい話を聞いて、また、買ってきたCDがどれも素晴らしくて、とても幸せな感じ。