Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-08-08の日記

暑いのと、近くのマンション建設工事がうるさいのとで、8時半頃起床。あんまり眠れた感じがしない。といって二度寝することもできないし。しかたないので、ぼーっとしてたら、部屋があまりにも荒れ果てているのが我慢ならなくなってきて、掃除をしたり、洗濯をしたりする。朝っぱらから立ち働いて、疲れた……。

ジュンク堂へ。宇仁田ゆみさん、衿沢世衣子さんの漫画と、Casaのコルビュジェ特集号を購入。高山宏先生の『かたち三昧』を買うのを忘れてしまった……。あまりにも日差しが強くて暑いのに往生して帰宅し、涼しくして、ひたすら購入した漫画を読む。楽しめるものばかりだったし、意味もなくごろごろとして幸せな感じ。

昼食を「はやし」で。親子丼とざるそば。食べ過ぎな感じ。帰宅して、漫画を読み終えた後、なんとなく気分がそういう感じになって、レヴィ=ストロースの『悲しき熱帯』を読み始める。しばらく読んでいるうちに眠くなって、昼寝してしまう。起きたら20時半。「サマーウォーズ」を見に行こうと思っていたのに、もう始まっている。長い昼寝をすると、起きたときにわりと酷い気分になっていることが多くて嫌だ。

しばらくぼーっとしたりした後、おなかがすいたので『悲しき熱帯』を携えて外出。味味香でカレーうどんを食べたかったのだけど、なにやらひとがたくさんいて入れなくて、しかたがないのでetwにいって食事。三条大橋のあたりからの鴨川河川敷はなにやらテントがたくさん立っていて、なにかあったのかなあ。etwでは、ビールとタコライス。おいしくなかった。しばらく、持ってきた本を読む。K6に寄ってみたけど、そちらもひとがいっぱいで入れなくて、退散。タイミング悪いなー。

ビールなどを買って帰宅。ホロヴィッツによるスカルラッティのソタナ集を聴きつつ、『悲しき熱帯』の続きを読む。