Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-08-15の日記

13時半頃起床。久しぶりに昼まで寝てた。しばらくだらだらしたりした後、糺の森で行われている下鴨納涼古本まつりへでかける。そうでなくてもあのあたりがとても好きなのに、今日はたくさんの本が並べられ、売られていて、やたら興奮する。端からひたすら本を眺めていき、さらに今度は反対側を同じように眺めて歩く。幸せな感じ。今日は曇っていてそんなに暑くないし、よかった。いくつか本を購入。

お腹がすいたので、出町のさしこ茶屋で食事。1年ぶりぐらいにたずねた。にゅうめんと炊き込みご飯、あんみつのセット。安くて、おいしくて、満足。この店、とっても好きだなあ。店を出て、ジュンク堂のBAL店へ。昨日、唐突に料理を趣味にしようと思ったので、まずは料理本でも買おうってんで、数冊あれこれと購入。他に、漫画や雑誌も。

帰宅して、ビールを飲みつつ、よしながふみさんの『きのう何食べた?』を読む。面白い。読んでいるうちに、暴力的なまでにお腹が空いてきて大変な感じになったので、近所のマルシン飯店で食事。つけ麺。わりとおいしかった。帰宅して、ビールを飲みつつ、さらに本読みの続き。ヨシフ・ブロツキーの『ヴェネツィア』など。三条京阪のスペインバル、ラ・ガジェガにいってみたが、ウェブでみたら24:00ラストオーダーだった気がするのに、23:00には注文終わりであったようで、あえなく退散。

ビールを飲みつつ、読書の続き。