Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-09-13の日記

9時半頃起床。しばらくだらだらした後、京阪、叡電を乗り継いで、恵文社一乗寺店へ。その前に、お腹がとても空いたので「とん吉」にてとんかつの定食をいただく。とんかつも、ソース含めとてもおいしかったのだけど、豚汁がやたらうまくてびっくり。どうやってんだろうなあ。こないだ豚汁を作ったので、気になったりした。恵文社一乗寺店。久しぶりに訪れた気がする。いろいろ欲しいものはあったけど、今日は特になにも買わず。その後、恵文社近くのカフェで休憩。

帰りは東山三条までタクシー。運転手さんがこちらのことを「ラーメンの研究に一乗寺までやってきた」というふうに、なぜか頑強に決め付けて、ずっとラーメンの味や店の経営について話す(ラーメンのスープはできあいのでいいのがあるからアレンジすればそこそこいけるだとか、ラーメンはロスが少ないので当たれば大きいだとか、チェーンのラーメン屋は狙い目だとか)ので、面白かった。そもそもラーメンを食べてすらないのに……。

筑前煮を作ろうといって材料も買ったものの、用事があったりして遅くなったので、Rさんまかせに。食後は、津村記久子さんの『カソウスキの行方』を読み、『平松洋子の台所』の最初のあたりまで。平松洋子さんの本、とても面白い。いろいろ欲しくなるなあ。