Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-09-21の日記

午前8時頃起床。しばらくネットを眺めたり、コードをちょっと書いたり。

昼、MacBookの修理のため、心斎橋のアップルストアへ。面倒くさい気分。三条京阪から淀屋橋で、御堂筋線に乗り換えて2駅で心斎橋。アップルストアはすぐに見つかった。予約した時間から少し待って呼ばれる。「キーボードとタッチパッドが反応しなくなって……」というと、即座に「バッテリーが原因ですね」といわれた。なんでバッテリーが関係あるんだ……?と訝しく思っていると、「やっぱり膨張していますね」といって、明らかに膨らんだバッテリーを取り出して見せてくれた。その膨張したバッテリーが、内部を圧迫して、キーボードやタッチパッドの動作を阻害していたとのこと。キーボード周りの回路の問題だとばかり思っていたので、まったくもって予想外。やたら「申し訳ございません」と繰り返すので、こちらが恐縮してしまう。しかしまあ、こうしてキーボードが反応しないという現象がなければずっと使い続けていたかもしれず、そのうち燃えたりしていたかもしれないと思うと、ちょっと怖くなったりもした。

用事を済ませたら、即帰路につく。大阪はあんまり落ち着かない。行きの電車の中で読み始めた『アイの物語』の続きを読む。途中、木津川、淀川、宇治川を通ったのを眺めて楽しんだ。あんまり京都から出ようという気もないのでたまにしか電車に乗らないのだけど、そういう風景は好きだなあ。

帰宅して、ご飯を炊き、昨日のカレーの残りを食べる。引き続き『アイの物語』を読む。途中、しばらく夕寝をしたりしつつ、ひたすら本読み。面白い。今日はKyoto Music Festivalの初日なのだけど、あんまり興味を引くひとも出ないし、なんだかまったくクラブとか行くようなテンションでもない(しかもむちゃくちゃひとが多いだろうし)ので、家でだらだらする。ちょっと雨も降ったりして、あまり天気もよくないし。