Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-10-10の日記

なにかの機会に知った、河原町丸太町の草星さんを訪ねる。「うつわ屋 草星の細腕繁盛日記」というはてなダイアリーも書いてらっしゃるのにも惹かれたので。いろいろとお話をしていただいて、愉快な感じでした。かわいい湯呑みが目についたので購入。

f:id:antipop:20091010142524j:image:w400

帰りしなに食材を購入。角煮を作るつもりなのだけど時間がかかるのだし、お腹は既にかなりすいてるのだしどうしようと思っていたら、ホッケが安く出ていたので、合わせて買う。それをさっと焼いてビールを飲みつついただいて、さっそく煮物。とはいえ、最初1時間は出汁を引いて大根と豚肉をただひたすら煮るだけ。暇なので、キッチンに座りこんで火の番をしながら、Casaの今月号をぱらぱらと眺める。戦国時代のデザインあれこれ。城郭建築にはあんまり興味はなかったのだけど、まあけっこう面白いものですな。そうこうしている間にわりと煮えてきたので、今度はみりん、醤油、塩、黒砂糖で味付けして、さらに1時間以上煮こむ。結果、これはかなりおいしいのではないか!!1という感じにできあがって、とても満足。

f:id:antipop:20091010183932j:image:w400

ご飯を食べて、ビールを飲んでだらだらしていたら眠くなってきて、いつの間にか寝てしまう。