Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-10-24の日記

昼前まで寝て、でかける。まずはおなかが空いたので、祇園の権兵衛にて食事 + ビール。親子丼をいただく。おいしい。

f:id:antipop:20091024155308j:image:w400

んでもって、何必館で「生活の中の美 北大路魯山人展 没後50年 何必館コレクション」。最近、ちょうど魯山人づいていたので、タイミングよく開催中でタイムリー。ほとんどのフロアを使って収蔵の作品を展示するという内容で、篆刻、書から屏風や器まで、魯山人の幅広い活動を一覧できてよかった。器など、よくもまあこうもいろんな作風を、しかもそれぞれに高い水準で作っちゃうのはすごいものだなあと思う。

甘いものでも、ってんで、OKUへ。美山荘のご主人がプロデュースされたカフェである由。洋梨のパフェとよもぎのロールケーキをいただいたのだけど、中でもロールケーキが絶品で、いままで食べたのと隔絶しておいしかった。まあ、お値段は張りますが……。あと、笹茶なるものをいただいたのだけど、こちらはまあいいか……という感じだった。

f:id:antipop:20091024171744j:image:w400

帰宅して、夕食を作る。柿善でいい感じの鰹節を買ったので、炊込みご飯と、れんこん・ごぼうの金平、なめこの味噌汁を作る。金平は、昨日読んだ『きのう何食べた?』3巻に出てたもの。それと、Rさんがおひたしを作ってくれた。金平、僕はわりといい感じにできたかなと思ったが、もう少し味を薄くしたほうが、ということだったので、学習。

f:id:antipop:20091024215753j:image:w400