Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-12-06の日記

昼過ぎ起床。昼食は、昨夜作ったトマト鍋でパスタに。トマト鍋、そのまま食べてもおいしいし、いろいろ転用できるし便利だなー。

f:id:antipop:20091204231006j:image:w400

今日は家でぼーっとしてようかと思ったが、やっぱでかけようってんで、たまった洗濯ものを片付けたりした後、外出。古門前通、新門前通あたりの古美術屋へ。とりあえずてっさい堂を見てみたかったので真っ先に入ったのだけど、噂に違わない器の積まれっぷりに、感嘆。下手に動くと上着が引っかかって大変なことになりそうな感じ。そんなことはどうでもよくて、器はもうひたすら大量にあって、いいものも多く、まさに至福。値札に「9,」とか「20,」などとあるのだが、つまりはそれぞれ「9,000円」「20,000円」ということで、そのあたりもやはり剛毅な感じ……。Rさんがご主人のものされたまめざらの本を購入。てっさい堂を出て、そのあたり一帯のお店を、眺めたり、ちょっと入ってみたり。

ユニクロに寄って必要なものをちょっと購入した後、夕食を渡辺屋でいただく。店構えは狭くてこぎれいとはとてもいえない感じのお店なのだけど、出てくるものは本当においしい。肉やホルモン、てっちゃん鍋をお腹いっぱい食べた。帰りにお酒を買って帰宅。

帰宅して、買ってきたお酒を飲んだり「深夜食堂」の最新刊で出ていたキャベツと塩昆布をおつまみにしたり。とかやってるうちに、早々に寝てしまう。

f:id:antipop:20091205213704j:image:w400