Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-12-27の日記

昼頃起床。しばらくした後、外出。Rさんが18時から用事があるというので、それまで街中をぶらぶらする。

昼食は、錦の冨美屋で鍋焼きうどん。うどんそのものは腰がなくてあんまり好みではないのだけど、出汁やお餅がおいしかった。甘味でも食べようと目当てのケーキ屋など行ってみるも、込んでいたりイートインスペースがなくなっていたりして残念。途中、うつわ屋さんの「あずーろ」へ。休日にしか店を開けてないとのことで、やっとこれた。入口付近はまあ普通なのだけど、奥に進むにつれてどんどんものがところ狭しと大量に並べられていく感じで、なかなかにすごいところ。とても素敵な片口を見つけて「これだー!」ってな勢いで買おうとしたら、Rさんがクリスマスプレゼントということで買ってくれた。ありがたいことです。酒を飲む時にいい感じの片口をここしばらくずっと探していたけどなかなかいいものが見つからなかったので、とてもうれしい。

f:id:antipop:20091227203026j:image:w400

あー、マジ↑↑↑これ本当に素敵。

さらにケーキ屋を求めて仏光寺通までおりてみたものの結局また閉まっていたので、近くのカフェmarbleに入る。前からきたかったところなので、まあよかった。イチゴのタルトやスコーンをいただく。用事にでかけるRさんと別れて、ジュンク堂へ。日本酒に関するムックを1冊購入。すぐ帰るのもなんなので、久しぶりにElephant Factory Coffeeへ。さっそく片口を使いたいので、帰りに酒屋さんで、燗つけてよさそうなものを探して、菊水の純米酒を購入。

帰宅して、そんなにお腹がすいている感じでもないので、夕食兼つまみがわりにポテトサラダを作った。Rさんが帰ってきて、ポテサラと日本酒で晩酌。買ってきた片口が、見た目が素敵なのはもちろんのこと、口がいい感じに薄作りにしてハネてあるので、酒を注ぐとすぱっとキレがよくて、それが楽しくて注ぐたびに「ほらすごい!」などといいながら、お酒を飲み過ぎてしまった。