Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-01-30の日記

午後過ぎ起床。久しぶりにマルシン飯店で食事。『天才 勝新太郎』という本の世評を見て、読みたくなってきたので、ジュンク堂BAL店へでかける。買って、Elephant Factory Coffeeで読んでいると、面白くてひたすら長居してしまう。ユニクロに寄ってみるとネオレザーが陳列されていたので、ちょっと眺めてみたり。そのあたりを歩いているうちに、そういえば『あさきゆめみし』を読まなければならないのであったということを思い出して、紀伊國屋書店で文庫版を購入した。

帰宅前に近所の晩Booで、お酒をいただきつつ食事。大治郎を飲む。その間も、ひたすら『天才 勝新太郎』の続きを読む。帰宅して、しばらく読んで、ようやく読了。勝新太郎といえば、世代的には、後半で少し語られるようなコカインパンツなイメージから入って、その後、ビデオなどで過去の作品に触れてすごさを知ったという感じなのだけど、この本で語られる、たとえばほとんど即興で物語を作りあげるような手法(というようなものですらないが)など、アヴァンギャルドぶりに感嘆。面白い本でした。

その後は、お酒をいただきつつ『あさきゆめみし』を読む。