Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-05-15の日記

10時頃起床。昼食をいただいて、午後少し遅くから外出。電車に乗るべく歩いていたら、ちょうど乗ったことのないバスが通りがかって興が向いたので、乗る。空いていさえすれば、バスに乗るのは、普段あまり通らない道端の風景を見ることができて、なかなか楽しい。

五条烏丸で降りて、kitoneに行ってみたのだけど、あいにく臨時休業日……。しかたないのでちょっと歩いて、高辻通をちょっと西に入ったケーキ屋さんへ。舌の写真のタルトシトロンが、強くて様々な香りが立っているのが、普通はばらばらになってしまいそうなところ、うまくまとまって複雑な味わいになっていて、よかった。


f:id:antipop:20100515172543j:image:w400

特に何をしようと決めているわけでもなかったので、高辻通を東へ、ひたすら散歩。いろいろ知らない店があるのだなー、などと眺めながら。寺町、御幸町を北上しながら、あちこち店をのぞいて歩く。Rさんがかわいい感じのネックレスを購入。

昼間のランチはよく行くのだけど、夜の食事はあまりしたことのなかったCafe Bastilleへ。お野菜や、手羽先のフリット、アクアパッツァなどをいただく。どれもおいしい。

カフェ バスティーユ

食べログカフェ バスティーユ

もうちょっと飲みたいなーってんで「ごとし」に行ってみたものの、週末ということもあってか、満席。残念……。しかし、近くの恒屋伝助に、僕としては初めて寄れたので、よかった。そこでは、鯨のベーコンを初めていただいたのだけど、さっぱりと思いきやわりとお腹にどすんとくる感じで、おいしかったなあ。

恒屋伝助

食べログ恒屋伝助