Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-05-22の日記

昼過ぎに起床。外出。宇治へ。

途中、京都駅地下の東洋亭で食事。ハンバーグ定食。

カフェグリル東洋亭

食べログカフェグリル東洋亭

初めてのJR奈良線。途中の駅で、向かい合わせの線を待ち合わせるとかいって停車するので、びっくり。京都・奈良間なんてわりとひと多そうなのに。木幡の駅前に「けいおん!」のポスターが貼られた建物があって、あれが京アニなのかーとか思ったり。黄檗では、なにかイベントでもあったのか、着物姿のおばさんが何人かいた。

久しぶりの宇治。商店街を歩いて、県神社へ向かう。来月のお祭りに向けてか、地域のおばさん達が踊りの練習をしていた。というか、そのうちのひとり、指導者と見られるおばさんが、やたら張り切っていて、面白かった。暗闇の中で行われる、奇祭といわれている祭りらしい。どんなものなのだろうなあ。

平等院のミュージアムの裏手の道を歩いて、喜撰橋から中州へ入る。このあたり、とてもいい感じに宇治川が見えて、好き。朝霧橋をわたって向こう岸へ。宇治神社をお参りしつつ、宇治上神社へ。しかし、着いたと同時に中からひとが出てきて鍵を閉めてしまった。ちょうど17時。国宝であるという現存最古の建物を拝見できなくて、残念。しかし、そこの神職の方々が、やたら高級そうな車に乗っているようであるのはいいとしても、いい歳して女性にそれを見せびらかしてはきゃっきゃいってて、非常にみっともない感じで、ろくでもなかった。いくらいいもの守っていても、仕えるひとがああではなぁ……。

JR宇治駅へ。駅前の「山川」。イチゴのミルフィーユなどをいただく。

f:id:antipop:20100522180704j:image:w400
f:id:antipop:20100522180724j:image:w400

京都駅ビルで買い物でもして帰ろうかと思っていたら、とてもおいしいホルモン屋の「アジェ」が木屋町に2号店をオープンしたと聞いたので、早速行ってみた。まだ周知されていないのか、松原の本店は、2時間待つのは当たり前という盛況ぶりなのに、こっちはすぐに入れて、とてもうれしい感じ。久しぶりに食べられる!!1ってんで勢い込んだものの、思うほど食べられなくて、胃が弱くなっているようだった。歳かなー。

アジェ

食べログアジェ


↑こっちは松原の1号店。

もうちょっと飲もうってんで、鴨川沿いをぷらぷら歩いて、先斗町の入口のRiverside Bar Crownへ。ここはテラスがいい感じ。引き続き、ビールなどいただく。