Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-06-12の日記

休日にしては早い時間から起き出して、外出。まずは八坂神社へ。結婚式などやっていて、なかなかよい感じ。八坂神社は近所なので何度も訪ねた、というか、通ったことはあったけど、中にあんなにもあれこれと摂末社があることを認識していなかったので、面白かった。

お腹すいてきたので、「喫茶feカフェっさ」でランチ。ライスグラタンをいただく。ここは、特別に素敵なところというわけでもないのだけど、悪くない雰囲気で、ここ最近でも数回きてる。

強い日射しに負けそうになりつつ、知恩院へ。濡髪大明神さんまで登る。「濡髪」という名前から、祇園の女性たちの信仰を集める神様であるとのこと。護摩木に縁結びに関する願い事を書いておくと、期日になると焚いて願いを叶えてくれるそう。特にお願いすることはなかったのだけど……。

古河町商店街でたらこなど買ったりしつつ、しばらく歩いて先斗町入口の「茶寮 ぎょくえん」へ。店の前はしょっちゅう通るのに、まだ行ったことがなかったのだけど、かき氷が非常においしくて、ほんと驚いた。

f:id:antipop:20100612143325j:image:w400

茶寮 ぎょくえん

食べログ茶寮 ぎょくえん