Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-06-27の日記

昼頃外出。ぎをん森幸でランチ。ここは、わりとさっぱりめの中華なのだけど、ランチの弁当はわりとボリュームがあって、満腹。

ぎをん森幸

食べログぎをん森幸

つーか、暑い。ひたすら暑い。耐え難く蒸し暑い。どこにも逃げられない気分になる蒸し暑さ。去年もこんなだったっけ?と思いながら、毎年同じことを思っている気もしたり。

何必館で「没後180年 良寛遺墨展」を見る。良寛の書に興味を持ったのは北大路魯山人から。良寛の話になると突然なんの前ぶれもなく「良寛様は〜」などと書きだすほど魯山人が心酔していたそのひととなりや書がどういうものなのか気になっていたのだった。草書で書かれたものは、素人目にも流麗で美しいと思われるようなものであるにも関わらず、楷書は、なんというかあまり字の上手でない現代人が書いたといわれても信じてしまうようなかわいらしい書きぶりで、面白い。

甘いものでもいただこうってんで、きななへ。何度か行ってみたもののなかなか入れなかったのだけど、今回初めて入れた。きなこやゴマ味のバニラアイス。さっぱりしてておいしい。そこまで混むほどのものではなかろうとは思うものの、まあ場所も場所だし、寄りたくなるわなーという感じ。

祇園きなな 本店

食べログ祇園きなな 本店

帰宅。夕食は、先日の三重旅行で食べたのがおいしかった手こね寿司。お腹いっぱい。満足。