Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「借りぐらしのアリエッティ」を観たり

日記

昨日の山鉾巡行と同時に梅雨が明け、異常に暑い。昼食はさっぱりと。盛り付けが微妙な感じだ……。

  • 鶏ささみのレモン焼き
  • きゅうり、トマト、鶏ささみのサラダ
  • たまねぎとニンジンのスープ

f:id:antipop:20100718145444j:image:w400

たまった洗濯などを片付ける。日射しが強い分、洗濯ものがすぐに乾くのはいいですね。

夜、二条に「借りぐらしのアリエッティ」を観にでかける。その前に「大鵬」で食事を、と思ったけど満席でひとが溢れていたので諦めて、ViViの中のなんとかいう中華料理屋さん。

アリエッティ」は、家政婦のオバサンがやたら腹立たしく描かれていて鬱陶しい気分にさせられる以外は、あっさりとした映画だった。

ところで、最近ベランダ菜園を始めて、バジルとパクチーを育て始めました。植物を育てること自体に興味はあるのだけど、いかんせん根気が続かないので、食べられるものを。バジルはすぐに芽が出たのだけどパクチーは全然出なくてやきもきしていたのが、いったん出始めるとどんどん伸びるので楽しい。早く食べられるぐらい大きくなってほしい。楽しみ。写真の手前がバジル、奥がパクチー。

f:id:antipop:20100718161158j:image:w400

夜は吉井勇の『東京・京都・大阪』を読んだり。面白エピソードがいっぱい。

東京・京都・大阪 (平凡社ライブラリー)

東京・京都・大阪 (平凡社ライブラリー)