Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

ももクロ入門しませんか?「ももいろクローバースターターキット」をまとめました

最近、ももいろクローバーZという5人組ユニットの作品を頻繁に視聴しています。優れた楽曲、歌唱・ダンスにおける高いレベルのパフォーマンス、メンバそれぞれの発揮する個性的なキャラクタなど、どこを取っても高品質のエンタテインメントを提供するパフォーマであり、感嘆することしきりです。

普段の私は、ナボコフプルーストなどの近代文学に読み耽り、ゴダールストローブ=ユイレの映画を好んで鑑賞し、シューマンブラームスなどのクラシック、デューク・エリントンリー・コニッツなどのジャズに心を震わせている古典的な文化愛好家なので、現代のポップカルチャにはとんと疎いのですが、このような立派なアーティストがいらっしゃるのを知り、蒙を啓かれた思いがしています。このようなジャンルについて学習を行うのは初めてなのですが、なにごとに対しても先入観を持たずに真摯に向き合うことにより、まだ見ぬ偉大な存在をまだまだこれからもたくさん発見できるのだろうという歓びを、あらためて感じているところです。

そんな私が、ここ最近、ももいろクローバーZに入門するに際して参考にした資料を共有することで、現状、特に当該ジャンルに対する興味を持っていない方々に向けて、あるいは人生におけるもうひとつの、さらには多大な楽しみを得ることになるかもしれない機会となることを期待しながら、以下に参考資料を挙げていきたいと思います。

基本

なにはともあれ、まずは以下の映像資料をご覧いただきたいと思います。優れた編集により、この稀代のアーティストの魅力が如何なく描出されており、貴重なリソースであるといえます。

DVD・雑誌

上記により、基本的な向き合い方を学んだら、まずはこのライブDVDを見ましょう。なにはともあれ、そのパフォーマンスの圧倒的な強度に打たれます。

ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~ [DVD]

ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~ [DVD]

ライブ映像を見ることにより、感情移入が強度に進んできたところで、「クイックジャパン」誌のももクロ特集号を読み、彼女たちのアーティストとしてのアティテュード、たどってきた歴史的経緯、そしてきたるべき離別と、そこからの再出発について学習し、感情的同化を図ります。

準備が整ったところで、いよいよ歴史的な4・10を追体験します。ここでなんらかの強い感興を覚えることができれば、まずは準備完了といってよいでしょう。

PV

次に、これまでリリースされているPVによる学習を進めます。いちいち解説はしませんが、既におおまかな学習を終えた皆さんは、充分にこれらのリソースを享受する用意ができています。臆せず、じっくりと取り組みましょう。とはいえ、既にかなりの程度までミメーシスが進んでいますから、気付いた時にはそれぞれのPVを30回繰り返して見ていた!という状況に陥っていると思います。

未来へススメ

Z伝説 〜終わりなき革命〜

D'の純情

各キャラ

当該アーティストグループの支持者たちは、もちろんそれぞれに心に決めた者はいるのでしょうが、概してメンバ全般的に推す(応援する)傾向にあると仄聞しております。以下に少しく掲げてみたものの、他にも参照するべきリソースは山のようにあるのですし、ここまで学習を進めてこられた皆さんは、既にももクロの熱狂的なファンとなっていることでしょうから、この文章をもはやここまでは読み進めることなく、長い旅路へと立っていった後でしょう。紹介するこの私も、もはやこのような文章を書き連ねるのが著しく苦痛となり、早くDVDを見返したくてしかたがありませんし、ここで筆を擱くことにします。

かなこ

あーりん

ももか